gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立春

2012-02-04 14:33:18 | ブログ

春は名のみの風の寒さや この季節「早春賦」の一節を思い出します。

 

 今朝はサラサラ雪だったが、日中は日が射してきた。

甥っ子と溜まった雪を近所の空き地へ運んだ。(この冬10回目)

P2040390

ベランダのサンルームの屋根の雪は本屋根からの吹き溜まりですぐに積もる。

最初はハシゴをかけたが、今は庭に積んだ雪の上(約1.5m)へ登って雪かきで降ろす。

P2040384

日本海の豪雪の仕組み

朝鮮半島の付け根付近の高い山を囲んで強風が日本海に吹き付ける。

収束帯という。それが集中的に雲の渦となって北陸から新潟方面へ向かって来る。

P2040372

収束帯のレーダー写真(クリックで拡大)

P2040371


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南さんやってましたね! (一条一里)
2012-02-06 16:19:25
南さんやってましたね!
北朝鮮(?)の山で二方向に別れ日本海に吹き込んでくる。

偏西風、今年は南下してるようですな。
名古屋とかも降ってる様子。
すこしは南の方の人々にも分けてあげましょう。雪も労苦も。
返信する
南さんの解説、解りやすかったですね。 (秋田深井)
2012-02-07 09:06:13
南さんの解説、解りやすかったですね。
秋田市は流雪溝もなく雪捨てが大変。
近所の空き地が売れたらどうしよう!
今は甥っ子のおかげで雪捨てが助かってます。
昨日からの雨で小路は車の通行が大変。
返信する

コメントを投稿