(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

日本政府 12年の慰安婦協議で「首相の直接謝罪」提示

2014-07-22 21:31:39 | ● 歴史資料 賠償

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日本政府 12年の慰安婦協議で「首相の直接謝罪」提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000039-yonh-kr&pos=4
聯合ニュース 7月22日(火)16時56分配信

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国と日本が23日にソウルで旧日本軍の慰安婦問題の解決を目指す局長級協議を再開するのを前に、日本が2012年の韓日間慰安婦問題協議の際に日本の首相が被害者に直接謝罪する案に言及していたことが分かった。韓国消息筋が22日、明らかにした。
  両国で政権は変わったが、当時、日本が提示した案が一つの基準になり得るという点で注目される。
  ◇日本、踏み込んだ解決策提示
  当時の李明博(イ・ミョンバク)政権の慰安婦問題をめぐる交渉内容に詳しい韓国消息筋によると、日本は当時、▼韓日首脳会談で日本の首相が直接謝罪する▼駐韓日本大使が大使館前で毎週水曜に行われるデモで被害者から話を聞き謝罪する▼日本政府予算による被害者への補償――などが含まれた問題解決策を提案したと伝えた。
  外務省の佐々江賢一郎事務次官(当時)が12年3月に来韓した際に、慰安婦問題の解決を目指し提示したもので、両国は当時これを土台に非公開で協議を進めたとされる。
  こうした内容はこれまで日本メディアの報道で伝えられていた当時の協議内容より踏み込んだものだ。
  昨年10月の日本メディアの報道では、両国の12年の協議内容は▼被害者に対する日本の首相の手紙▼駐韓日本大使の謝罪▼人道措置としての資金支援――などだった。
  日本政府の予算支援が被害者に対する直接の補償ではなく、医療・福祉支援だったとする指摘もあるが、首相の謝罪や日本政府による予算使用が含まれている点で「韓国の要求を大方受け入れたもの」と評価する声もある。
  日本は11年12月に京都で開かれた両国首脳会談が慰安婦問題で「外交的失敗」に終わったことを受け、こうした方策を提示したとされる。
  だが、当時の韓国外交部が日本政府の「国家としての責任」を明確に盛り込むべきだと主張したため合意には至らなかったもようだ。
  当時、12年6月末から7月初めに両国の軍事秘密情報保護に関する協定締結の先送りが決まり、8月には李大統領の独島訪問と、両国関係が悪化する状況にあった。その後、韓国側が日本に慰安婦問題の協議をあらためて提案し、双方は協議を続けたが具体的な成果は得られなかった。
  ◇日本国内でも解決の必要性を認識
  佐々江氏が示した慰安婦問題に関する案は過去の政権が議論した事項だったため、現在の協議とは切り離すというのが韓日両国の公式的な雰囲気だ。
  何よりも、日本の政権が民主党から自民党に変わり、安倍晋三内閣では日本の大胆な方針転換による解決策提示を期待するのは難しいという見方が強い。
  ただ、日本の政界内部からは慰安婦問題解決の必要性を認識する意見も少なくないため、安倍内閣による姿勢変化が期待できるという指摘もある。
  また、安倍首相の政治スタイルに注目すべきとの意見もある。
  安倍首相が日本人拉致問題をめぐり訪朝する可能性が提起される中、必要な場合、慰安婦問題についても電撃的な決断が下されることもあり得るという声が上がっている。
  韓国政府筋は「双方が新たな協議を進めている状況だが、これまで合意していた内容が今の協議で一つの物差しになる可能性もあるだろう」と話した。
.

【関連記事】
 韓日局長級協議 ソウルで23日再開へ=慰安婦問題など協議
 慰安婦関連の国連報告書など収録した英文冊子発行=韓国
 慰安婦問題に対する政府の立場後退=日本団体が指摘
ユ・ジェソク、元従軍慰安婦へ2千万ウォンを寄付
 慰安婦が売春婦? 被害者らが本の販売指し止め求める=韓国

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

東京で“慰安婦歴史展”、歴史を忘れないよう呼び掛け―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000044-rcdc-cn
Record China 7月22日(火)20時40分配信

 

22日、北京晨報によると、日本の博物館が人々に歴史を忘れないよう呼び掛けることを目的とした“慰安婦歴史展”を開催している。写真は雲南省の慰安所跡地。


2014年7月22日、北京晨報によると、日本の博物館が人々に歴史を忘れないよう呼び掛けることを目的とした“慰安婦歴史展”を開催している。

【その他の写真】

同展を開催しているのは新宿にある「女たちの戦争と平和資料館(WAM)」。日本がアジアを侵略していく過程で、慰安婦制度がどのように生まれ、推移していったのかを紹介している。

 報道は、安倍首相は2007年に慰安婦の強制徴用を否定しようとして国際社会の批判を招き、先ごろにも、慰安婦問題について謝罪と反省を述べた“河野談話”の再調査を行っていると紹介している。(翻訳・編集/北田)
.

【関連記事】
 日韓局長級協議が2カ月ぶりに再開、韓国側は慰安婦問題を再度提起へ―中国メディア
韓国の慰安婦研究、東アジア5カ国・地域でスタート―韓国紙
 日本「慰安婦は性奴隷ではない」、国連があきれる=「無恥の極み」「喜んで行くのは日本人だけ」―中国ネット
日本、「慰安婦は性奴隷ではない」と主張も、国連人権委員会は「何が違うのか」と理解せず―中国メディア
韓国、「慰安婦」突破口に対日外交戦=米国に記念碑設置、他国と連携し日本批判―中国メディア

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


敵国に利用されたウソと捏造の展示会が、
日本の首都で開催されるなんて信じがたい
やはり50万人の在日という日本を汚しまくる存在が許せない。


ありもしない歴史を忘れないって
意味不明


在日集団でも展示を許す開放的な日本と閉鎖的な中韓
喜んで記事にしてる様だが これが先進国と言う事に気がついてるか?


ライダイハン展をやった方が意義がある。

 

高収入を得て居た慰安婦は稼いだ金で家を建てた
歴史に残るだろwww.
こんな売春婦は人類史上でも珍しい


強制連行してたのは民間業者。
軍が連行するのに募集広告が新聞に載るのかよ。
朝鮮戦争時に韓国軍は部隊毎に勝手に徴用していたがな。


こうした反日日本人、中韓の工作員を根こそぎ殲滅するべきだ。内なる敵との戦いが重要。


当然『ジープで連れ去られた』とか
『クリスマス休暇で何人客取った』とか
逆算したら10歳だとかも展示されてるんだよなwww


中国と韓国が捏造した慰安婦展なんて何の価値もない。
そもそも慰安婦は捏造という証拠はいくらでもある。

●捏造だらけの東京裁判でも慰安婦問題は一切出てこなかった
●日韓基本条約時にも慰安婦問題は一切話題にならなかった
●90年代になって朝日新聞が慰安婦に関する捏造記事を掲載した後になってなぜか元慰安婦を名乗る韓国人のババァが大量に現れだした。


中韓は口出し無用。アメリカの最高裁は日本側は謝罪賠償ももう必要はない、という判決が出ている。
司法には国際的に「一事不再理」という大原則がある。
アメリカ最高裁は日本軍の従軍慰安婦にさせられたと主張する中国と韓国の女性が、日本政府を相手に起こした訴訟への最終判決を下した。
訴えは在米の15人が政治活動組織の支援を得て、ワシントンの連邦地方裁判所に対して起こした。
訴訟の内容は女性たちが日本軍に強制的に徴用され、賠償と謝罪を日本政府に求める。
日本は、戦争にからむ賠償や謝罪はサンフランシスコ対日講和条約で合意、日韓国交正常化の合意によって解決済みと主張。
ワシントン連邦地裁は日本側のこの主張を全面的に認め訴えを却下。
原告側は連邦高等裁判所に上訴し2003年6月に却下され、訴訟は最高裁へと持ち込まれ、同様に却下となる。
アメリカの政府も解決済みと立場を明確にした経緯がある。よって慰安婦問題は終ったのである。


汚らわしい寒流売春婦はいまもいるだろが!!新大久保か鶴橋ででもやってろ!!(激怒)


マスコミ発のニュースなら、「ふーん。そうなんだ。」と、
報道を鵜呑みにしてしまう事も多かっただろうが、
ネット発のニュースは、そのニュース内の人物や団体を検索する事で、
本質が見えてくる場合が多い。
このニュースも、団体名等を検索してみれば得心が行く。


調べましたが、NHK会長を叩いているプロ集団じゃないですか。


米軍慰安婦は?


これを主催しているのは元NHKの日本人女性の方ですよ。勿論米軍慰安婦も取り上げてくださいね。


パククネ父が米兵慰安所管理基地村
ライダイハンという鬼畜な戦争犯罪を
語らない時点で完全に反日プロパガンダだし
たかりネタでしかない!!!!!!!!!!!!!!


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

慰安婦は性奴隷ではない・・日本の主張に韓国ネットは非難轟々「売春婦だと見てるのか?」「これで常任理事国になろうとしてる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000034-xinhua-cn
XINHUA.JP 7月18日(金)23時23分配信

 

 

17日の新華網によると、15・16日にジュネーブで開催された国連人権理事会で、日本政府の「市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)」に基づく第6回報告書審査が行われ、「慰安婦」問題も議論された。

【その他の写真】

審査の中で、国連人権理事会の専門家である南アフリカのマジョディーナ氏は「日本が提出した第6回定期報告には日本の『慰安婦』問題における法的責任が詳しく説明されておらず、被害者に十分な賠償を行うためにどのような法律や行政措置を講じたのかも説明されていない」と指摘。さらに、「日本は『慰安婦』ではなく、『強制された性奴隷』の呼称を使うべきだ」と要求した。

これに対し、日本代表団は「『慰安婦』は『性奴隷』ではない」などと反論した。

この議論に対して、韓国のネット上では日本の主張に対する非難の声が挙がっている。その一部を紹介しよう。

 「安倍からしてチョッパリ(日本人の蔑称)は救いようがない。精神病だな」

 「慰安婦はチョッパリの性奴隷として苦しんだ。謝罪しろ」

 「おい日本人。お前ら最近、慰安婦は性奴隷じゃなくて売春婦だと見てるのか?」

 「朝鮮人女性を誘って強姦しただろ。今、日本が前に進めないのは過去を反省していないからだ」

 「野蛮な朝鮮人を性奴隷にした。お前らの子孫は、そんな性奴隷から生まれたんだぞ」

 「日本はドイツ人よりもあくどいな。ドイツ人はアウシュビッツでガス室だったが、日本人は道端で首切りしてた。銃刀で刺すのは日常茶飯事だっただろ」

 「日本はこれで常任理事国になろうとしてる。本気か?」

 「性奴隷と表現して、一日も早く償いをしてください」

 「無邪気な少女を拉致して性奴隷にして。アジア各地から20万人以上が拉致された。そのほとんどが自殺したり、兵士に殺されたという事実。これを忘れてはいけない」

 「もう絶対にあってはいけない犯罪です」

 「韓国では日本人を呼ぶときに、『放射能で被爆した猿』って表現しようか」

 一方で、以下のような意見も見られた。

 「韓国が『慰安婦』って呼んでるのに、外国人があえて『性奴隷』って呼ぶ意味あるか」

 「おばあちゃんを、『性奴隷のおばあちゃん』って呼ぶの?それはできないな」

 (編集 田村健太)
.

【関連記事】
 無礼だと思ったが仕方なく・・訪日中国人が道を聞くより難しかったこととは?―中国ネット
日本の小学校の給食の歴史を紹介、興味津々の中国人・・「食べてみたい!」「昭和60年のメニューが好き」
 中国だったら超危険・・想像もできない局面に引き込んでくれた「日本で道を聞かれた人」―中国ネット
韓国のオンラインゲームが日本のパクリだらけ!韓国ネットユーザから批判の声―中国メディア
 そういえばあの国の人って・・と感じた不安に勝る興奮、初めての訪日で感じた「伝えたいこと」ー中国ネット

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


 


コメントを投稿