(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

桜宮高校の生徒が、自分たちで記者会見を仕掛けた理由

2013-01-31 23:44:03 | 日本ニュース(少年関連)


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


桜宮高校の生徒が、自分たちで記者会見を仕掛けた理由
Business Media 誠 1月29日(火)12時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000035-zdn_mkt-ind
 

桜宮高校バスケ部の主将が自殺した問題で、同じ学校の生徒たちが会見を開いた。その背後に“こすいオトナ”はいなかったのか(写真と本文は関係ありません)
窪田順生の時事日想:
 先週、バスケ部主将が自殺した桜宮高校の運動部のキャプテンだった3年生たちが記者会見をした。

 「なぜ高校生の私たちが、こんなにもつらい思いをしなくてはいけないのか分かりません」
 「このまま自分たちの大切な後輩を残して卒業できないので、体育科として入学試験を行うよう求めるとともに、桜宮高校のすべての先生を人事異動で入れ替えないでほしい」

 こんなことを訴える生徒たちを見た“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんが、「誰が仕組んだのかしら? 何かヘンすぎ」と背後で糸をひく人間の存在をにおわした。教育関係者はわりとよくこういう手をつかう。元教諭だけにピンときたのだろう。

 しかし、これに対して会見に出た女生徒のひとりが反論する。尾木ママのブログに「先生をかばうために会見したわけではない。自分たちが学校を大切に思っていることや、学校の良い部分も知ってほしかっただけ」とカキコミし、あくまで自主的にやったことだと主張した。

●黙ってみている“こすいオトナ”たち

 彼女の言葉に偽りはないだろう。生徒たち自身が市政記者クラブに会見を申し込んだのだということも分かっている。ただ、だからといって“黒幕”がいないのかというと話は別だ。尾木ママが示唆した“こすいオトナ”はハタから見て分かるような方法で子どもを煽らない。じゃあどうするのかというと、「黙って見ている」のだ。

 例えば1998年5月、スイス・ジュネーブの国連会議場で、日本からやって来た高校生たちが涙ながらに意見を訴えたことがある。学校の制服を着させられるのがつらい、それを拒否したら学校に行けなくなった、日本では子どもの権利が侵害されている、とかなんとか。

 桜宮高校の生徒たちと同じで、彼らも誰に命じられることもなく、自らの意志と足で国連本部までやって来て、意見を述べさせてれくれと直談判した。

 出国前にはわざわざ京都弁護士会で、メディアを集めて記者会見までやっている。誰に仕組まれたわけでもなく、自分たちの意志で申し込み、「しっかり意見を言ってきます」と鼻息荒く訴えた。

 こういう子どもたちを見て、全国紙は「子どもたちが欧州本部で制服問題を訴える」なんてちょっといい話風に報じたが、これにもやはりちゃあんと“黒幕”がいた。

 『週刊文春』が調べたところ、行動力バツグンの子どもたちの背後には、国際的なNGO(非政府組織)やら子どもの権利を掲げる市民団体がいて、有形無形のサポートをしていた。

 なんのことはない。制服に反発する子どもの背中をそっと押しながら、自分たちの政治活動に利用していた小賢しいオトナがいたというわけだ。

●「黙って見ている」方法

 こういう気質が、大阪の教育関係者には多い。

 分かりやすいのは、橋下氏が府知事になったばかりの2008年10月、第二京阪道路の建設予定地で立ち退きに応じない保育園があったので府が行政代執行をしたケースだろう。この園の畑では2週間後に「サツモイモ掘り」が予定されていた。

 記憶にある人も多いと思うが、ワイドショーやらで、職員らが「子どもたちの野菜を奪わないでください」なんて抵抗したり、踏み荒らされた畑を前にした園児が泣き叫んだりという映像が流れて、府には「芋掘りぐらいやらせてやれ」なんて抗議電話がじゃんじゃんきた

 これに対し橋下氏は「園児の涙を利用した」と批判し、それにのっかったメディアは、園が代執行を妨害するために園児を動員したみたいに報じたが、これは事実ではない。そんな単純な戦法ではなく、「黙って見ている」という手段をとった。

 サツマイモは植えつけから収穫まで100日ぐらいかかるので、10月に収穫とすると5~6月に種イモを植えたということになるのだが、ちょうどこの時期、園のオトナは分かっていたのに、園児たちに伝えなかったことがある。

 ここの用地話は昨日今日始まったことではなく、5年前から進められており、2008年4月には「所有権」が西日本高速道路会社に移転してしまったのだ。

 つまり、この保育園は、所有権がよそに移っていよいよ絶望的になってから、子どもたちに「希望」を埋めさせた。「秋になったらお芋掘りしようね」なんて言いいながら。

●小賢しいオトナは何もしていない

 教育者として最もやってはいけないことだが、この小賢しいオトナは何もしていない。タネ」をまいて事態が進むのをただ、黙って見ていただけだ

  桜宮高校生徒たちの周りにいるオトナもこれと同じことをした可能性が高い。

 確かに学校は会見のことは知らなかった。生徒をけしかけるようなこともしていない。しかし、桜宮高校の生徒の一部がTwitterで橋下市長に対して「殺すぞ」などとつぶやいているのは知っていた。こういう怒りに満ちた子どもがどういう行動を起こすのか、周りにいるオトナは予想がついたはずだ。

 そこで彼らがやったのは「黙って見ている」ということだった。所有権を奪われた土地で、園児に芋を植えさせたあの保育園のように。

 会見に出た生徒のひとりはこんなことを言った。

 「市長から大切な学校を侮辱され、多くの生徒が傷ついた。私たちの先生を奪わないで」

 先の制服問題を訴えた女子高生に、国連の委員たちはこんな言葉をかけたという。

 「われわれの国では、制服があっても貧しくて買えない子どもがいる。それに比べたら、あなた方は格段に幸せじゃないか」

 文化も背景もよく分からないよその国の人間でもオトナならば、道に迷う子どもにこれぐらいの言葉はかけられる。

 君たちが「傷づいた」というのも分かるが、まずは仲間の命が奪われたことや、大切な我が子を青あざだらけの遺体で迎えなくてはいけなかった両親の「傷」を思うべきじゃないのか――。こんな言葉を、なぜこの子たちの周りにいるオトナたちはかけてやらないのか。

 一昨年に起きた大津のいじめ事件も、のらりくらりとやってまだ最終報告書すら出ていない。この高校も入試中止ぐらいでは何も変わらない。

 

[窪田順生,Business Media 誠]
.【関連記事】
桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない
再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?
なぜマスコミはインチキをしても「ごめんなさい」と言わないのか
借金大国日本で“踏み倒す人”が急増している理由
NHKが、火災ホテルを「ラブホテル」と報じない理由


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

この程度のレベルの取材と報道をTVにもやって欲しいのだが、昨今のTVの取材力の無さとコメンテーター達の考えの浅さはもはや救いようの無いれべるだからなぁ…。


学校を批判したら無期停学になったとか、橋下氏を出身でとかツイートした生徒とか、亡くなった生徒のご遺族が顧問を告発したとかでてきたけど、もういっかい、会見してこれらの点をどう思っているか意見してほしいね。


まずは亡くなった自分たちの仲間と、遺族の方々に想いを馳せるのが人として当然のこと。
生徒たちが部活で頑張って、勝利に向かって頑張っていたのは分かるが彼らの主張を聞いても、自分たちの成果を発表する場を失われたことに対する憤りしか感じない。要は自分のことしか考えていない。
人として最も大切な他人を思いやる気持ちをまず学んで欲しい


正直やらせだった方がまだ救いがあるよ。
あれを自発的にやったという方が問題になるだろ。


その通りだな、あの会見で、すぐに生徒を背後で操る組織があるのが分かったよ、
橋下と日教祖が対立していることを思えば、日教祖関連しかないだろう、
それに、ネットで生徒が学校を批判しただけで、無期停学にしているしな、橋下を批判や犯罪まがいの暴言した生徒は無視して知らんぷりだからな、
この学校は腐っているんだよ、


最初は生徒に同情していたが、例の飲酒ツイート見てやっぱり廃校にすべきかなと思った

 

自発的にやったのなら尚の事、亡くなった生徒についても何らかの弔意を示して欲しかった。
立場が変われば自分達も同じ目にあったかも・・・という想像力があるならもっと違った会見になったとは思う。
活躍の場を失われて悔しいだけなら人の心は変えられない。
今いる生徒が自分たちと同じ生徒の虐待(体罰)を見て見ぬ振りした結果が今だと言うことを自覚するべき。
それは悪でも罪でもないかも知れないが正義ではない事を理解しないと。


いじめ問題では「黙って見ている」のも「いじめている」のと同じ、と言いますよね。
結局は大人の先生たちに利用されているっていうのがわからないガキんちょばかり。


沖縄のオスプレイ反対運動とおなじ臭いがする


>「なぜ高校生の私たちが、こんなにもつらい思いをしなくてはいけないのか分かりません」
高校生とは大人の一歩手前です
何時まで子供気分でいるつもりですか?
少なくとも体罰を見ていたなら貴方がた生徒のたった一人でも校長や教育委員会、警察、それが無理なら親に言うべきではないでしょうか
そうすれば自殺した生徒は死なずに済んだ可能性はありますよね
それなのに自分達の事ばかり…
自殺した生徒はもっと辛い思いをしていたんですよ。だからこそ死を選んだのです
死にたくなるほどの辛い思いをしていない人が、自殺した生徒の事を挙げて自分達の要望だけを言うなど腹が立ちます

 

汚れた大人の遣り方を知らないだけだろ。
参列して自殺者の死に顔を見てみたらそんな台詞言えないでしょうに。両親の気持ちはどうなるかも考えちゃいないっしょ。
現実を見ろよ。
そこまで言うならボカシ無しで会見しなさい。


大切な後輩 が 死んでいます
その原因の体罰は あなた方 運動部の上級生が受け入れてきた暴力ですね
そんな上級生は 殺人の共犯にも等しいと 思いますけど。

 

裏で糸を引いたのが居るのだろう。
市職員組合・日教組・日弁連とかな。
会見の気持ち悪さはその辺りが出たんだろうな。


ツイッターで学校批判した生徒が無期停学になったらしい、学校などは否定も肯定もしていない、と言うことはそうですね。
やっぱり、左翼の組織は陰険な感じがします。殺人予告した生徒はどうなったのかな?
学校等の意志に沿っていたからお構いなしかな?


ガキを盾にするのは左巻きのお家芸。
あの記者会見も泣き落とししてる生徒の裏でしめしめとほくそえんでる手合いがいたことは素人目にも明白。
先生を奪わないで!って、公立なんだから定期的に異動があるのが当たり前じゃん。笑っちゃうwwwwww
そんなことも知らないバカだから、こうやって易々と手玉に取られるんだよ。

 

この生徒達、キャプテンなんでしょう。
先生の体罰の非を認めたら自分たちの行っている下級生への体罰も不当行為となるからね。
どの部活でも大なり小なり上級生からの下級生イジメは有るからね。
そういう思いを大人が利用したて感じ。


最初に生徒たちの会見の様子を見た時に思ったことだが、基本的にここの生徒たち他人ごとよね。
学友が亡くなったというのに、自分たちのことしか考えてない。
普通、同じ高校に通う生徒が自殺したら何かしら思うところはあるもんじゃないの?
「人として大切なことを色々と教わっている。」こう口にする生徒のインタビューなんかが報道されてたが…
そんな生徒たちが遺族のこととか無視して自分たちのことしか考えない会見開くか?
今回問題になってるのは体罰だが、一連の流れで浮き彫りになったのはもっと根本的なところだと思う。
きっと、市長や尾木ママはそのあたりのことも踏まえての発言なんじゃないかと勝手に思ってる。


生徒の主張を擁護してる意見もあるが、高校野球での慣例では飲酒・喫煙等の不祥事が発覚すれば、学校側が大会出場を辞退するのが普通。
これは不祥事に関わらなかった生徒にも、当然同じ措置となるが厳し過ぎるという批判も少数。
自律の意識の無い生徒の書き込みや、教員の処分も決まらないのに騒ぎ出す不謹慎な空気は、世間の批判を浴びるには十分過ぎはしないだろうか。
当然、教員を庇う目的などとは考えたくも無いが、己を律する生徒の感覚とは到底思えず、他意が感じ取れるのは普通の日本人としての美意識に反している証ではないだろうか。
様々な事柄を関連付け粉飾した訴えこそ、本来生徒が自主的に発したいメッセージを歪め、問題をごっちゃにしてはいないか。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

日本人FW、激しい人種差別を理由に退団
サンケイスポーツ 1月31日(木)19時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000541-sanspo-socc


 サッカーのスロバキアリーグ、MSKリマフスカ・ソバタ所属の日本人FW中村祐輝(25)は30日、自身のブログで「人種差別的なことを受けて生活できなくなり帰国しました」と綴り、チームを退団したことを明かした。

 ブログによると、中村は9月にすでに帰国しており、サポーターから人種差別の標的にされ、中には彼らに加勢するチームメートがいたことも明かした。「試合前、後にはサポーターから鬼の形相で自分の名前だけ叫ばれて、中指を立てられ…チームメイトは誰も助けてくれない。そこに加担するかのような選手もいました」と克明に記している。

 さらに「チームに脅迫みたいなものが来てしまい責任を持てない」とクラブから説明があったことも語っている。

 中村は国士舘大学卒業後にルーマニアのクラブでプレー。12年にチェコリーグ、ビクトリア・ジジュコフに移籍し、同8月からリマフスカ・ソバタにレンタル移籍していた。

 日本選手に対する人種差別をめぐっては11年8月、当時ベルギーリーグ、リールス所属だった日本代表GK川島永嗣(29)=現スタンダール・リエージュ=が、ゲルミナル・ベールショット戦で敵サポーターから福島での原発事故を連想させる「カワシマ、フクシマ!」の野次を浴び、川島自ら主審に抗議して試合を一時中断させる騒動があった。

 サッカー界では人種差別問題がはびこっており、国際サッカー連盟のゼップ・ブラッター会長(76)は対策の一環として、差別行為があったチームの勝ち点を剥奪するなどの処分を検討している。

 

【関連記事】
エバートンファンの男、朴智星らへの差別で有罪
L・スアレスの人種差別問題は過去のこと?
ブラッター会長「中止するのは解決策じゃない」
ファーディナンドへの人種差別ツイートで少年逮捕
ファーガソン「差別的発言があったとは思わない」


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 

「桜宮は素晴らしい学校」「自殺の原因は体罰じゃない」 橋下市長に在校生と保護者から異論・反論続く
J-CASTニュース 1月31日(木)18時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000004-jct-soci

 

 大阪市立桜宮高体育学科の入試や部活動の中止問題を巡り、テレビキャスター・小倉智昭氏との論争に圧勝した橋下徹・大阪市長。だが、在校生やその保護者ら学校内部からの抗議や反論は依然としてやむ気配がない。

 「部活中止は在校生に苦痛をもたらすだけ」――。保護者や弁護士らによる有志の組織は2013年1月30日、早期の部活再開などを求める文書を市教委に提出した。一方、週刊文春は学校内の証言をもとに「自殺の原因は体罰ではない」とする内容の記事を掲載し、体罰批判を拠り所にした市長主導の学校改革を批判している。

■視聴者の軍配は大差で橋下氏

 桜宮高体育学科の入試中止を打ち出した橋下市長と、反対する「とくダネ!」(フジテレビ系)の小倉キャスターの「激論」から一夜明けた1月30日、同番組は視聴者から寄せられた3447通の内容を公表した。

 その結果は「賛成53% 反対22% どちらでもない25%」で、視聴者はダブルスコア以上の大差で橋下氏に軍配を上げた。

 小倉氏は不満げな表情で、東京都国立市教育長などを務めた教育評論家の石井昌浩氏に意見を求めるものの、「橋下さんによって問題の本質が抉り出された」「入試中止は当然の方針」と返された。石井氏は「自殺者まで出したのに今まで通りやっていたら結局何も変わらない」「体罰や暴力がごく普通に行われているという『悲劇』を考え直すきっかけにすべき」とも指摘した。

 現在、在校生の部活動を停止していることを巡っても、この日のコメンテーターの多くは「(部活の再開は)どこに問題があったのかを見つめなおしてから」とする橋下氏の考えに理解を示した。デーブ・スペクター氏は「在校生は部活ができないことで今は犠牲になり不利になっていると感じているかもしれないけど、いつか『学校を立て直した時の自分は一員だったんだ』と誇りに思う日が来ると思いたい」「自殺を風化させないためにも、体罰の抑止力として(部活停止)は妥当なのでは」と語った。
.


「由々しきは橋下市長の学校介入」
 市教委を自らの方針に従わせ、小倉氏との論戦にも完勝した橋下氏だが、市長のトップダウンで進む学校改革への異論は絶えない。

 「とくダネ!」にも保護者からはこんなメール、ファクスが寄せられた。「体罰は×です。変えてほしいですが、それ以外は日本一(の学校)だと思っています」「(先生たちによる)すばらしい指導だからみんなこの学校を愛し、誇りを持って生きているんです」「子供のことを第一にかんがえてあげてください」。

 保護者や弁護士ら約170人でつくる「桜宮高校から体罰をなくし、改革をすすめる会」は1月30日、部活の早期再開と教員総入れ替えの中止を求める書面を市教委に提出。「部活中止によって一部の生徒は予定していた大会に出場できず、大学推薦の要件が欠ける事態も起きている」と指摘した。

 産経新聞によると、文書提出後の記者会見では2年男子の母親が「息子は部活中心の生活で大学も(運動部での実績による)推薦しか考えていないのに、練習できずモチベーションも下がっている」「子供の運命を軽く考えている」と訴えた。別の保護者は「一生に一度の新人戦に出ることができなかった。大人が考える以上に子供は傷ついている」と早期再開を要望したという。

 一方、かつて橋下氏から「バカ文春」と罵倒された週刊文春は1月31日発売号(2月7日号)で、体罰批判と学校批判を続ける橋下氏への反論記事を5ページにわたって掲載した。

 記事の真偽はともかくとして、自殺した生徒A君の同級生によると、「A君には(体罰の)他にもっと悩んでいることがあった」という。そして体罰以上に悩んでいたのは「バスケの推薦で進学できると信じてA君は嫌々ながらもキャプテンをやっていたのに、自殺の前日に顧問から『キャプテンをやったからといって、大学にはいけない』という現実の話をされた」ことだというのだ。

 また体育学科の入試中止について、週刊文春のメールマガジン読者を対象にしたアンケート(1月22日~28日、回答総数967)では、「とくダネ!」とは大きく異なり賛成44%で反対は56%だったという。

 記事には前出の「桜宮高校から体罰をなくし、改革をすすめる会」発起人の伊賀興一弁護士も登場し「今回の件で一番由々しき問題は橋下市長が『体罰に反対できるのは自分しかいない』と学校に介入したこと。辛いけど立ち直ろうとしている生徒や保護者の気持ちを妨害している」と批判している。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


とうとう自殺者の責任に転嫁し始めたか・・。

 

病んでるな。
学校も、生徒も、保護者も。
少し前まで橋下はやりすぎだと思ったけど、考えが変わった。
徹底的に学校側とやり合って欲しい。

 

同じ学校に通う生徒が先生の暴力に悩み自殺する事に何の違和感もなく学校を庇護する在校生に寒気をお覚えます。

 

暴力(体罰ではない)で一人の人間が失われた組織で、暴力以外は日本一、指導者は素晴らしいという発言を行う心情は異常というほかない。


桜宮の保護者や生徒には一般常識が通用しないのか?
気長に説明しても、マインドコントロールにかかった人にはわかってもらえないのか?
一度違った見方から物事を捉える必要がありそうだ。


関係者には自覚が無いかもしれないが、こういう環境で育つと指導者となった時に生徒に同じことをしでかすんだよね。
ウヤムヤにすると不幸が拡大再生産される。狂った輪は一度断ち切ることが大切。

 

馬鹿なのか。こういうふうに騒げば騒ぐほど学校は消える運命をたどる。
人一人の命が消えてるんだ、その原因になった学校が「素晴らしい学校」のはずないだろう。
自殺の原因を判断するのはあんたらでもないわ。


もはや宗教だな。
だいたい、部活だけやってりゃいいって考えが、まず違うんじゃないの?
将来、スポーツ、運動関係の仕事につけなかった時はどうするの?
もう少し高校の時に勉強しときゃ良かったなぁって、絶対思うぞ。
そもそも、市立高校でそこまで体育、部活に特化する必要がどこにある?


体罰で自殺者が出たのに、その隠ぺいを図った学校を素晴らしいなんて言っている生徒も親も常識が無い。
お前らの息子や娘や兄弟が、そういう目に合ってもそう言えるか?
数十発のビンタや唇を切るだの、これは教師による生徒への集団虐めだろうさ。
これを助長するのが親や生徒だとしたら、そんな高校の部活は廃止した方が良い。

 

異常だわ…この学校の生徒の親も完全に腐ってるな。
人として何か忘れてないか?
我が子が同じ目に合ったら絶対そんな事は言えないだろ。
遺族の方達の事を思うと、只々胸が痛い…
亡くなった子の為にもこの件は橋下市長には頑張ってもらいたい。


部活ができないから何だ?新人戦に出られなかったから何だ?
お前ら生きてるんだろ?これからだって人生があるんだろ?やり直せる事だってたくさんあるだろ?
死んだ子は、もう何もできないんだぞ!
死んだ人の前で、これからだって生きていける奴らが絶望を語るんじゃない!

 

この人たちは自殺した生徒をどう思ってるのだろうか?

 

問題の論点が教育から部活のほうに移りすぎじゃないか?
自殺の原因は体罰じゃなく進路問題って言われても無理だろ。
そもそも学校に問題があるっていうのが世間の判断なんだから。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

 


コメントを投稿