平成24年5月24日 木曜日
「サンドイッチ・テクニク…2012」
コートにいるプレーヤーである子供達と、コミュニケーションを図るときには、
まず励ましの言葉を先に言って、
つぎにやる気が起こるアドバイスをすると、
本人のモチベーションを上げるのに効果的だと言われています。
これは、「サンドイッチ・テクニック」と呼ばれる指導方法です。
例えば、まず最初に、プレーをほめ、そして注意点を指摘し、
また、ほめなおすのです。
「OK! OK! ○○(君)、いいリバウンドだった!
でも、ボールを取ってから肩越しに前をみていなかったろう。
あそこは、速攻が出せたところだ。
しかし、よく攻め勝ってボールをマイボールにした!
その攻める気持ちが大事だ。
相手に取られていたら、相手に得点されていたからな。」
このように最後にもう一度ほめてしめくくる。
この語りかけで、子供達のやる気を高めるポイントが二つあります。
それは、その子供の名前と、ほめことばをはっきりと言うことです。
できれば、この二つを同時に言葉にする方がよいです。
ですから、プレーヤーの子供達の名前を呼んでからほめることです。
そうすれば、言われているのが自分であると自覚でき、
コーチの言っていることを一言一句聞き漏らすまいとして、集中します。
これこそ指導の方法論、テクニックではありますが…、
子供達と一体となることができる、立派なコミュニケーションであると思います。
かくいう私自身、そこができません…
気持ちが入っていないプレーには、
『なにやってんだー! そんなプレーを誰がやれって言った!?
気持ちが入っていないプレーが出来ないなら、やめてしまえ!』
…というのが現実ですね〓
とにかく、そういう指導方法があり、効果的であると知っておくことは意義あることだと思います。
「サンドイッチ・テクニク…2012」
コートにいるプレーヤーである子供達と、コミュニケーションを図るときには、
まず励ましの言葉を先に言って、
つぎにやる気が起こるアドバイスをすると、
本人のモチベーションを上げるのに効果的だと言われています。
これは、「サンドイッチ・テクニック」と呼ばれる指導方法です。
例えば、まず最初に、プレーをほめ、そして注意点を指摘し、
また、ほめなおすのです。
「OK! OK! ○○(君)、いいリバウンドだった!
でも、ボールを取ってから肩越しに前をみていなかったろう。
あそこは、速攻が出せたところだ。
しかし、よく攻め勝ってボールをマイボールにした!
その攻める気持ちが大事だ。
相手に取られていたら、相手に得点されていたからな。」
このように最後にもう一度ほめてしめくくる。
この語りかけで、子供達のやる気を高めるポイントが二つあります。
それは、その子供の名前と、ほめことばをはっきりと言うことです。
できれば、この二つを同時に言葉にする方がよいです。
ですから、プレーヤーの子供達の名前を呼んでからほめることです。
そうすれば、言われているのが自分であると自覚でき、
コーチの言っていることを一言一句聞き漏らすまいとして、集中します。
これこそ指導の方法論、テクニックではありますが…、
子供達と一体となることができる、立派なコミュニケーションであると思います。
かくいう私自身、そこができません…
気持ちが入っていないプレーには、
『なにやってんだー! そんなプレーを誰がやれって言った!?
気持ちが入っていないプレーが出来ないなら、やめてしまえ!』
…というのが現実ですね〓
とにかく、そういう指導方法があり、効果的であると知っておくことは意義あることだと思います。