バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

ミニバス男子…試合・戦績

2012-05-28 00:24:32 | やっぱりミニバス!
平成24年5月28日 月曜日
 
「ミニバス男子…試合・戦績」


ミニバス男子…昨日、一昨日の土日と練習試合でした。

チームの課題を子供達みなに伝え、やり切ることと、

それぞれの子供達、一人ひとりの課題を、一人ひとりに伝えて…

体験しながら、子供達は自分を越えて行こうとしているようです。

『コーチ、僕は何が足りないんでしょうか?』

『コーチ、ガツガツ行くというのは、どんな風に行けばいいんですか?』

…と真剣な眼差しで聴いてくる子供達。

まだまだ、チームとしては荒削りですが、その真剣さがあれば、

その真剣さで練習に臨めば必ず成長すると思います。

ただその真剣さが、空回りしていて安定感あるチーム力を発揮しきれない現状です。

歯がゆくもありますが、コーチがあきらめては話しになりません。

コーチには子供達の真剣さに応える責任があります。

その真剣さを信じて、応えていきます。


ちなみに、うちのチームの4月以降の戦績は…、

練習試合と公式戦も含めると、29戦して、24勝3敗2分けで、

勝率 約8割3分


それでも、肝心な試合で足下をすくわれるように、自滅します。

3敗2分けのうち、安定したチーム力の差で負けた試合はひとつです。

そのチームは、この1月からの戦績が、54戦して、54勝無敗で試合ごとにチーム力が増しています。


あとの2敗2分けは、うちが前半で点差をつけられ、後半で詰めながらも、

ゲーム途中で、焦り、プレーが雑になり、弱気になり、自滅するように崩れていく展開です。

それが全試合を通じて、ほぼ似たり寄ったりの共通したパターン。

だから、安定感を感じないし、

だから、安定感あるチーム力になっていない。


勝っているのに、チームファウルがかさむ、

それだけ攻めのディフェンスをしているのでは? と思われるでしょうが、違います。

手が出ます。カバーの入りが遅れます。

一本のシュートを決めきれない。

相手のスピードに合わせて、スピードで対向しようとして、プレーが雑になり…自滅する。

それを修正しきれれば、チーム力は安定し、またひとつ強くなるのでしょう。

一喜一憂しながら、行きたいと思います。

ファイト!
子供達!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。