とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

千葉高同窓会

2011-06-07 14:00:34 | グラウンドゴルフ

千葉高同窓会

さる6月2日、センシティタワーの東天紅で高校の同窓会がありました。

このクラスは極めてユニークな集団で各科(英数国化学とか)の先生方をさんざん困らせた暴れん坊の集団でした。しかし、暴れん坊の集団でありながら、成績は優秀で、何しろこの一クラスから東大に5名、京大1名、早稲田7名、東京外大1名、千葉大に10数名が進学しています。社会に出てからも、社長、専務、常務にまで昇進した者が何人もいます。

今日ご紹介したいのは、環境問題の権威、川名氏と、南画で有名な田中一村画伯の「またいとこ」の紅一点、川村さんです。
川名氏は東京外語大ドイツ語科を出て毎日新聞社に入り、「世界の環境問題」全6冊他数々の書籍を出版しています。(環境汚染問題がクローズアップされている今、彼の活躍が期待されます)
田中一村は東京芸大で東山魁夷と同期なるも数々の作品が落選続きで失意のうちに奄美にわたり、いわゆる南画を完成させた孤高の日本画家ですがその「またいとこ」川村不昧(かわむらふまい)さんは親子ほどの年齢差がありながら、彼につくし現在でもいろいろな展覧会には案内役として活躍しています。昨年9月NHKの教育テレビで「田中一村」の番組に出演されました。インターネットで「田中一村」を検索すると必ず、彼女の名が出てきます。田中一村は生涯独身を通しましたが、彼女もまた独身をとうしました。
彼女はクラスは違うのですがいつもゲストとして我がクラス会に参加されます。
先日も奄美に行かれ「奄美の杜」という焼酎を買ってこられ差し入れされました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか打てました | トップ | まとめて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2011-06-07 21:06:39
成績優秀な仲間の内のお一人のとうさんが
近寄りがたく思えてしまいます
気さくに何でも相談できる””
素晴しい方と親交が持てたことに感謝です!
返信する
同窓会 (徳さん)
2011-06-08 10:02:37
千葉高の同窓会いいですね。私は昭和35年卒です。霜例次郎君の時です。「スケテン」「ぶんだこ」「ワッサ」の先生方でした。一度塚本ビルで同窓会(全体)の時には校歌を伴奏しました。学年単位ではあまりしませんね。
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2011-06-08 14:02:30
子供のころの餓鬼大将がそのまま高校生になったようで、よくもこれだけ揃ったものだと今でも語り草です。このクラスをしたって今でもほかのクラスの人がゲストで参加されます。
紅一点の川村さん、県会議員の木村さん(前列左から2人目)がゲストです。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2011-06-08 14:07:40
「ワッサ」、懐かしいですね。昭和28年卒の3年H組の担任は「スケテン」こと「早川先生」前列中央に頑張っていますが来年米寿だというのにどっちが先生で生徒かわからないくらい若いでしょう。
返信する
Unknown (めぐんです)
2011-06-08 15:47:25
立派な方が揃っていらして先生もきっと
自慢の生徒さん達でしょうね。
幾つになっても同窓会ってすぐその時代に戻れますから
本当に楽しいですね。
これからも皆さんお元気で、いつまでも続けてられますように!!
返信する
Unknown (山ちゃん)
2011-06-08 21:19:23
高校の同窓会が未だに続いているとは素晴らしい限りです・・・・しかも皆様それぞれの道の
第一人者として活躍されている由、そのお一人と御厚誼頂いている山ちゃんは幸せで~す・・・・・
えびてんさんの教え子を思い出しました。
返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2011-06-08 22:09:18
担任の先生はいわゆる「体育系」でしたし私たちとは10歳しか違いませんので、兄弟のような付き合いです。今でも元気で並んで座るとどっちが先生か分からなくなります。今でもこのクラスが一番印象に残っているといって毎回必ず出てきて自慢話をします。
返信する
山ちゃんへ (とうさん)
2011-06-08 22:22:35
小学校中学校は同じメンバーですが、この同窓会、高校の同窓会、そして大学の同窓会と三つの同窓会がまだ続いています。しかし鬼籍に入られた人も増えてきまして、これからは「サバイバルゲーム」ですね。
不思議なことに医師になったものがいませんが、海老天さんを思い出されますね。
返信する
同窓会 (サッチー)
2011-06-09 09:02:29
優秀な高校生達の同窓会は立派な著名人も参加して、和やかに楽しそう。

川村不昧様お元気そうですね。
孤高の画家の偉業を伝えて行って欲しいですね。

とうさんは素晴らしい友人に囲まれて幸せです。色々な同窓会で刺激し合って益々お元気で。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2011-06-10 21:59:29
多くの同級生が第一線で活躍しましたが、私はどうだったのか?今となってはあまり比較もしたくないですが、多くの優秀な友人を持てて幸せでした。それでつい自慢したくなって・・・
返信する

コメントを投稿

グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事