とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

バックアップ

2005-12-10 23:07:02 | パソコン教室
ウイルス対策のソフトがおかしくなったので、新しいソフト「ウイルスバスター2006」を購入し、インストールを試みるも、どうしてもインストールが出来ない。
CD/RW は正常に認識するが、CD/ROM は認識しないか、認識しても、インストールが出来ない。販売店に電話して聞いたら、「そういうことは、時々ある。パソコンを初期化すればインストールできるでしょう。」とのこと。
今日は午後1時半にパソコン教室に行き、初期化する前に、先生指導のもと沢山のデータをバックアップした。5時半までかかって、データは一応バックアップを終了した心算だが、なお明日、再確認しようと思っている。初期化したあと、いろいろなソフトを再インストールし、設定のし直しをしなければならないので、初期化すれば・・・などと簡単に言われても、私のような素人には、大変に困難な作業だ。
それでなくとも、肩痛で苦しんでいるのに、更に肩が凝って泣きっ面に蜂とはこのことだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩痛-3 | トップ | 初期化 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2005-12-10 23:28:01
自分のブログに繋がらない・・・ライブドアこの頃混んでますね~

とーさんのパソコンの修理保障期間は切れてしまったのですか?  私恥も外聞もなく直ぐ頼んできてしまいますので自分でやった事がナイのです”””最もそのとき外付けハードデスクを買わされましたが!  肩未だいけませんか!
返信する
Unknown (とうさん)
2005-12-11 11:26:45
うっちゃん、コメント有難うございました。

初期化は大変です。バックアップのためにという目的もあり、私も外付けのハードデスク(120GB)を買ってあったのでそれにバックアップしています。しかしバックアップできるのはデータ類だけですので、沢山のソフト類はインストールしなおし設定もやり直ししなおさなければなりません。そうしなければ、プリンターもスキャナーもデジカメも何にも使えませんから。私の能力では、あと何日かかるか分かりません。



自分史、ようやく一昨日、新しいのを書きました。
返信する
泣き面に蜂 (サチー)
2005-12-11 19:44:40
とうさん、本当に大変でしたね。インストール出来ないことがあるのですね。

確かに初期化は大変。私も経験がありますが全部消えてしまうのですから、すべてのソフトを入れてその他色々、分かっていればいいにですが突然にPCが動かなくなったときは手も足もでませんでした。その上肩も痛そうでお気の毒さまでした。何とお慰めの言葉をかけて良いやら・・・・

写真のお花は山茶花?ボケの花?

綺麗ですね。兎に角お大事に。お体もPCも。
返信する
Unknown (とうさん)
2005-12-11 22:26:04
サッチーさん、コメント有難うございました。

今日は先生がお休み。明日は私が都合が悪く、明後日(火曜日)の午後にまた教室に行って先生に教えてもらいながら初期化をやります。

肩痛だけでなく、手のひらに少し痺れを感じています。物の本によりますと、頚椎に問題がありそうです。
返信する
Unknown (とうさん)
2005-12-11 22:31:31
サッチーさん、写真は「寒木瓜」です。
返信する
寒木瓜 (サッチー)
2005-12-12 15:05:11
とうさん、こんにちわ。

寒木瓜は初めてです。可愛いしこの寒さの中けなげですね。今、とうさんの肩痛や手のひらの痺れはさぞかし苦しいでしょうけれど、寒木瓜の花が応援していますから頑張ってください。
返信する
Unknown (とうさん)
2005-12-13 14:40:12
サッチーさん、今、PC教室で私のPCを初期化中です。時間がかかりそうです。自分で初期化するのは始めての経験です。新規設定までしばらくPCは使えなくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事