本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

帰省

2007年09月22日 | よもやまばなし
秋分の日をはさんだ連休を利用し、帰省しました。
お盆に帰省できなかったので(勤め先はお盆休みがなく、カレンダー通りなので……)、3連休+1日有休で4連休にし、遅い夏休みということで……

いつもは早朝の便で帰省することが多いのですが、今回は日程にも余裕があるしということで、午前中遅めの便を予約しておきました。
前日の夜、残業で帰宅が遅かったので、「朝少し早めに起きて荷造りすればいいや」と思いすぐに寝てしまったのですが、これが間違い。
朝起きたら、当初予定していた起床時刻を1時間も過ぎていました。

あわてて荷物を旅行カバンに放り込み(まあ、たいした量の荷物ではないので、すぐに終わってしまうのですが)、急いでシャワーを浴びて家を出ました。

飛行機で帰省する際には、スターフライヤー社の便を利用することが多いのですが、新規参入の航空会社ですし機体もそれほど大きくないため、出発の際はたいてい、搭乗ゲートからバスで飛行機まで移動になってしまうのです。
そうすると、出発時刻の20分前までには搭乗ゲートに着いていなければなりません。
その前に搭乗手続きをすませて、セキュリティチェックも受けなければいけないし……

幸い、電車の乗り換えもスムーズにいったので、出発時刻の50分も前に着きました
お土産を買う時間もあって、よかったです(笑)。

飛行機の窓の外に広がる空は青く、雲海は真っ白で、絶好の「飛行機日和」でした
富士山の火口もきれいに見下ろせました!

冒頭写真は、JR小倉駅です。
中央に見える車両はJRの電車ではなく、モノレールです。
JRの駅舎にモノレールがそのまま突っ込んでいくという、めずらしい造りなのです。

最新の画像もっと見る