本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

台風の後は……

2007年07月16日 | よもやまばなし
台風が過ぎたと思ったら、今度は大地震とは……。

新潟の方々は、3年前の地震から復興した矢先にまたこのような災害にみまわれてしまったわけで、なんとお見舞いを申し上げればよいかわかりません……。
地震発生から時間が経つにつれ被害の大きさが徐々に明らかになってきて、心配ですね……。
余震の不安もありますし、天気もまたくずれるようなので、予断を許さない状況ではないかと思います。

新潟から遠く離れたこちらでも、かなり揺れました。
結構大きな横揺れがきて、びっくりしました。
揺れが長い間(おそらく数十秒)続いたので、「この後もっと大きな揺れがきたらどうしよう」と不安になり、とりあえず外に出てみました(といっても玄関の前までですが……)。
玄関先で様子を見ていたら揺れがおさまったので、ほっとして家の中に戻りましたが……、よく考えたら、お財布も手にしていなかったのでした。とっさの時って、なかなか思い付かないものですね……。

地震大国日本では、いつどこで地震が起きてもおかしくない状況ですし、遠くで起きたことだと思わずに日頃から心構えをしておかなければいけませんね。
台風と違って事前に予測ができませんから、本当にこわいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔致します! (ももの母)
2007-07-19 22:22:48
藤娘さま、今晩は!!
初めてお邪魔致します、akeお母はん繋がりでいつもこちらに来させて頂きながら、読み逃げしておりました、ごめんなさい

和のご趣味をたくさんお持ちで素晴らしいなぁ~といつも拝見しております。落語も一度聞きに行きたいなと思いながら今だ実現できず、腰の重いこと、ダメですね

ところで「地震」ですが私の最も苦手なものです。
いつ来るか分からない不安が、ちゃんと準備をしないといけませんね!

オフ会の件ではどうぞよろしくお願い致します。お目にかかるのを楽しみにしております。

返信する
ももの母さま (藤娘)
2007-07-19 23:53:11
ありがとうございます!
ももの母さまに拙ブログをご高覧いただいて、本当に光栄です

落語、ぜひぜひTryなさってくださいまし
ももの母さまのように素敵な着物姿の方が客席にいらっしゃると、きっと寄席が華やぎます

地震、ほんとに恐いですよね……
新潟のみなさんが元の生活に戻れる日が、一日も早く訪れますように……

オフ会の件、こちらこそ大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします
お目にかかれる日が今からとても楽しみです

とりとめのないブログでございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する
お邪魔します~ (やっぴー)
2007-07-20 23:01:02
藤娘さま、こんにちは 
じつは旧blog時代から時々お邪魔してたのですが
なにぶんシャイで小心もの故(ウソ~ンって聞こえてきそう)
今頃になっての書き込みです、すいません 

いつも藤娘さまの観劇記を拝見し、勉強させていただいてます。
これからよろしくお願いします~

地震…巻頭も揺れたんですよね~。
バタバタ動いてて全然気づかなかった鈍感な私です 
返信する
やっぴーさま (藤娘)
2007-07-22 23:07:44
お越しくださってありがとうございます!

旧blog時代からご高覧くださっていたとのこと、恐縮でございます……
重ね重ね、ありがとうございます

私も、いつもやっぴーさんのblog楽しみに拝見させていただいております(こちらこそ、のぞかせていただいてばかりで申し訳ございません……)
やっぴーさんの素敵な着物姿と楽しい記事、大好きです
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する