本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

心斎橋「にし家 本店」のおうどん

2007年09月17日 | ニッポン全国うまいもの
国立文楽劇場へ行く前、心斎橋にあるおうどん屋さん「にし家 本店」で昼食をとりました。
にし家は「うどんちり」で有名な老舗。重厚な店構えが歴史を感じさせます(冒頭写真)。

今から10年近く前に一度行ったことがあるのですが、その時の記憶を頼りにお店を探してたどりつきました。
そごうと大丸の間の路地を進んでいくと、左手にあります。

お昼だったので、「うどんちり」ではなく普通のおうどんをいただきました。
こちらのおうどんは、ダシが効いていて、麺もモッチリしていてとてもおいしいのです。

関西に行ってうどんやそばを食べる時は、ダシを堪能したいので暑くてもがんばってあったかいほうを頼むワタクシ。
お店に貼られていた季節のおすすめメニューに目がとまり、「松茸うどん」を注文してみました。

松茸うどん

最初は「すだち」を入れずに半分くらい食べ、残り半分くらいのところで「すだち」を入れて、ダシと松茸、すだち、それぞれの香りを楽しむことができました。
とてもおいしくて、おつゆまで完食しました

暑い日だったので、ほかのテーブルでは、こちらの名物「たらいうどん」の冷たいほうを頼んでおられる方も多くいらっしゃいました。
たらいの中に大きな四角い氷が1つ置かれ、その周りにおうどんが浮かべられていて、なかなか圧巻でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-19 13:36:41
おーーー!藤娘さん

この連休に何処へ行かれたのか???と思えば、関西でしたか。
ふむふむ。。。。(^○^)


大阪はやはり、うどん&粉もん、ですね。
私も次回の大阪遠征の際は、にし家さんに伺ってみようと思います。

モチロン着物で麺を食す時は、襟元から膝までを手ぬぐいや風呂敷で完全防備ですよね?
時には袂留めまで用意したりして。。。。。(苦笑)
お汁が飛ばない食べ方があるのならご伝授いただきたいものです。

それから着物の場合は、サラダのレタスも問題ありですよね。(笑)


返信する
萩さま (藤娘)
2007-09-21 00:43:45
コメントありがとうございます!

「にし家」さん、風情のあるたたずまいで、おうどんもおいしくて、良かったです~!
次回遠征の折にはぜひお出ましになってみてくださいまし

今回の旅行は洋服で行ったので、構わずズルズルッとたぐりましたが(笑)、着物の時はなかなか気をつかいますよね……
私も、着物で麺類の時は、手ぬぐいを使って胸元からひざまでをガードしています
どうしても着物に飛ばしたくないときは、レンゲの上に麺をのせて食べたりしています(笑)

レタス、まさに同感です!!
返信する