本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

大須・宮田楼の「ひつまぶし」

2006年10月09日 | ニッポン全国うまいもの
御園座で坂田藤十郎襲名披露興行を観た後、帰りの新幹線まで時間があったので、大須へ行きました。
大須を訪れるのは、今から何年も前に「大須演芸場」へ行って以来なので、とても久しぶりです。

大須演芸場
↑大須演芸場

大須演芸場へ行った際たまたま見つけて入ったうなぎ屋さん「宮田楼」の「ひつまぶし」(冒頭写真)がとてもおいしかったので、せっかく名古屋へ行ったならぜひ食べてから帰りたいと思い、大須へ寄ったのです。

宮田楼
↑宮田楼

宮田楼では、紀州備長炭を使用してうなぎを焼いています。そのため、注文してから出てくるまで時間はかかりますが、うなぎが焼き上がるのを待っている時間もまた楽し、といったところです。
炭火焼なので、焼き上がりがとにかく香ばしく、うなぎの脂が炭火の香ばしさでほどよく中和されています。

中部地方ではうなぎを蒸さずに焼くため、江戸のうなぎに慣れてしまうと蒲焼きはいささか脂が強く感じられます。
でも「ひつまぶし」なら、うなぎが細かく切られているし、最後はお茶漬けにできるので、食べやすいです。
お茶碗に軽く3~4杯ぶんくらいとれるほどボリューム満点でしたが、おいしいのでペロリとたいらげてしまいました。

宮田楼は、大須観音の脇参道にあります。大須観音からすぐのところです。

大須観音
↑大須観音

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋で (kazura)
2006-10-22 22:27:01
名古屋旅行、楽しまれたようですね。良かったですー。



名古屋に住んでいながら、御園座へは行ったことがありません。

伏見駅では御園座へ向かう着物姿の人を多く見かけますが、訪問着が多いような。確かに華やかな着物が多いですね。



また是非名古屋へお越し下さい。
返信する
楽しかったですーー♪ (藤娘)
2006-10-24 07:09:04
kazuraさま、コメントありがとうございます!



名古屋は、おいしいものもたくさんあって、とっても楽しかったです

(地下街で「名古屋名物エビフライサンド」を看板にしている喫茶店を何度か見て、すごく気になっていたのですけど、残念ながら今回は食べる機会がありませんでした……



御園座は、襲名披露興行兼顔見世興行だったせいもあるのか、訪問着の方が目立ちました。

着物姿の方が結構多かったので、客席を見るのも楽しかったです

返信する