本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

宇治・通園の「宇治金時ソフト」

2006年04月30日 | ニッポン全国うまいもの
平等院を出た後、宇治橋のたもとにあるお茶の店「通園」に行きました。

通園

通園は、永暦元年(1160年)創業。
何と、鎌倉幕府成立よりも前からある老舗なのです。

店内に喫茶コーナーも併設されており、抹茶を使ったさまざまなメニューが楽しめます。
そのなかでおすすめなのが、看板メニューの「宇治金時ソフト」。

大きなワッフルコーンのなかに、抹茶ソフトクリームがたっぷり入っています。
ソフトクリームの上には、あずき、栗、そして何と茶団子までトッピングされているのです。

ここの抹茶ソフトクリームは、抹茶の香りが高く、濃厚な味わいです。
抹茶&甘いもの好きにはたまらない一品と言えるでしょう。

余談ですが、通園×ユニクロのコラボTシャツが、5月下旬にユ二クロから発売されるそうです。
店内に貼られていたポスターで見たのですが、淡い緑色の生地に茶筅(ちゃせん)のイラストがあしらわれていて、なかなかキュートなデザインでした。


最新の画像もっと見る