小沢映子 わたしが伝えていきたいこと

「愛する富士市を、愛せる富士市に」 静岡県富士市議会議員 小沢映子ブログ

6月議会始まりました

2008年06月18日 00時42分18秒 | 議員活動
 6月議会が始まっています。18日私の所属する環境経済委員会では、議案審査と陳情の審査があります。
 多分26日が私の一般質問登壇になります。今回は、「災害弱者と防災」この4月に新しく幼稚園(教育委員会)と保育園(児童福祉課)が統合した「こども保育課」について2点質問します。
 午後はヒアリングでした。市当局と質問のすり合わせをします。こちらの質問内容を通告して、意図するところを知ってもらい、より正確な答弁をしてもらうためです。これがけっこう大変です。いつも時間がかかってしまいます。

 また、議長と副議長の交代もある予定です。
昨日の新聞に、議長の諮問機関としての富士市議会改革検討委員会が、議長にまとめた提言を提出した記事が載りました。一番の目玉は、議長が2年任期で交代するということです。地方自治法では議長の任期は4年です。しかし負担が多いこと、議長をやってみたい議員が多いこともあって、紳士協定なるもので、一身上の都合で辞表を提出するという形式を取って、1年交代を繰り返してきました。しかし1年ころころ変わったのでは覚えた頃辞めるので、議長としての技量を発揮できない弊害があります。もし本当に2年任期が実行されれば、画期的なことですが…。


「愛する富士市を、愛せる富士市に」小沢映子公式ホームページ
http://www4.tokai.or.jp/ozawa/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。