小沢映子 わたしが伝えていきたいこと

「愛する富士市を、愛せる富士市に」 静岡県富士市議会議員 小沢映子ブログ

夏合宿IN富士

2008年09月02日 22時03分07秒 | Weblog
 8月30・31日「全国フェミニスト議員連盟」主催、夏合宿IN富士が無事終りました。
 昨年は秋田でした。富士市の女性議員3人で参加したところ、来年は富士市でと半ば強引に決まってしまったのです。
 「全国フェミニスト議員連盟」は、日本の政策決定の場である議会にあまりにも少ない女性議員をふやしていくため 、1992年に全国の市民や議員がつくった会員組織です。2008年現在、列国議会同盟の世界女性国会議員比率ランキングによると、日本は189カ国中135位という、情けない情況です。地方議会の女性議員比率は、2007年12月末時点で、平均10,14%です。
 北は旭川市、南は熊本市、愛媛、と各地から女性議員が、集まってきました。  元々この「合宿」と称する講座、シンポジウムの意味は、 各地域で女性議員の必要性を訴え、啓発していく目的があります。男性議員も参加してくれて、120冊作った資料が足りなくなりました。
 パネルディスカッションでは、三井マリ子さんのコーディネートに参議院議員坂本由紀子さん、糠塚教授、富士市長までも参加してくれました。
 夜の交流会では、昨年もそうだったのですが、誰かしらマイクを取り、話が始まります。一段落すると、一人づつマイクが回ってきます。3時間あまりの交流会の間中、 四十数名の主張が続きます。 
 それぞれの話は、楽しくて刺激的で、女性たちみんな頑張っているんだなぁ、となんだか力をもらう気がします。
 次の日は、午前の分科会と午後のオプションである、富士宮焼きそば学会へ行って富士宮焼きそばの火付け役渡辺さんの話に、大うけでした。


「愛する富士市を、愛せる富士市に」小沢映子公式ホームページ
http://www4.tokai.or.jp/ozawa/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。