◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

ザ・ランブルフィッシュ2

2005年06月27日 06時45分57秒 | ゲーム
さて、スト3もいいんですが、今はまってるのはなんとランブルフィッシュ2なのです。
このゲーム、1のころから好きだったんですが、2はまあ、よく進化しています。
まず第一に、キャラの動きがいい。ぬるぬる動くのは見てて気持ちが悪…いやいいものです。
システムも、いろんなゲームからおいしいところを頂いてきてるのがいいですね。あのゲームのアレねって感じで覚えやすい。
ダッシュから攻めまくるのはKOFっぽい。通常技がすべて小→大と繋がるのはチェーンコンボですな。しかもすべての技に必殺技キャンセルがかかる。そしてさらに必殺技をキャンセルして超必殺技へとつなげられる。
なんとも自由度が高い。コンボなんかも2~3回プレイすればすぐ思いつく。つまり、ある程度格闘ゲームをやってれば敷居が低いわけですね。
ガードキャンセルにあたるものもある。インパクトブレイクだ。ディフェンスゲージを1個使って、ガードの瞬間にDボタンを押すだけでブロッキングのような効果が起きる。まあ、ブロッキングほど有利ではないようだけど、感覚的には同じ。前と下があるのも同じ。2では空中でもつかえるようになった。空中で成功すると、相手はゆっくり落下するので、攻撃を入れることが出来る。

Dボタンはほかにも使い道がある。地上で使えばグランドダッジ(他のゲームだと前転かな)、レバー下+Dでエアダッジ(小ジャンプ)。それぞれの最中に技を出すこともできる。これはまあ、KOF的な動きを可能にしているね。
ジャンプ中に押すとその場で勢いが殺されて落下する。ジャンプの軌道を変えて回避したり出来る。
ダウン時にレバーとともに押すと、移動起き上がりが出来る。が、当然移動起き上がり中は隙があるので多用はできない。

とまあ、よそのゲームから本当に沢山のシステムを頂いてきてるこのゲームだけど、オリジナル的な部分もある。というか画期的な部分。それは、ゲージを攻撃ゲージ防御ゲージに分けてあること。
攻撃ゲージは攻撃をすれば溜まるし、防御ゲージは時間と防御をすると溜まる。秀逸なのは攻撃ゲージの溜まり方で、他のゲームみたいに空振りでは溜まらないのだ。相手に当てるかガードさせないとならない。
攻撃ゲージはアドバンスアタック(通常技にキャンセルがかかり、チェーンコンボを最初からやり直せる突進攻撃)やオフェンシブアーツ(超必殺技)に使うため、最も必要なのだが、いわゆる待ちをしていると一切溜まらない。つまりダメージ源がなくなるというわけ。
攻めれば攻めるほど、攻めに使えるゲージが増すわけだ。そして、ガードしてるとガードゲージが溜まりやすくなるので、インパクトブレイクで切り返せるようになる。もちろん、攻撃ゲージがなければ折角相手の攻撃を取ってもたいしたお返しはできない。

とまあ、システムとしてはかなり練られている。スト3のように間合いを計ってじりじりやるゲームではなく、勢いでもってガンガン攻めるゲームになっている。これはこれでKOFやらギルティっぽくて(つまりはヴァンパイアっぽいわけだが)今風であり、やってて楽しいのだ。
それに覚えることが少ないというのも最高である。すべての技がチェーンでつながり、すべての技にキャンセルがかかるのだから、1回見ればだいたいのコンボも覚えるし、数回練習すれば小技から超必殺技までつなげるコンボも覚えられる。つまりゲームになるのだ。
あとはもう、ガンガン攻めるだけ。分かりやすくて痛快なゲームである。いまいちプレイヤーが少ないのが悲しいが、続編が出てるくらいだからそこそこ売れてるのだろう。ぜひ3も出して欲しいものだ。

システムはかなり練られててよいのだが、前作のタイフォン、今作のミトというお手軽鬼キャラがいるのだけが惜しい。タイフォンは相手のゲージ次第で「ほぼ」永久に空中コンボを行えたし、ミトは大攻撃が3段技なのでヒット確認からの超必殺技がとっても簡単。
しかもリーチが長いのですぐにゲージが溜まる。エアダッジ大Pから地上フルコンボをいとも簡単に入れられてしまう。
コンボが簡単なだけではなく、普段の通常技もかなりのもので、一部のキャラ相手には終わってるとすら思えるほどだ。しかもキャラデザインがロリ系と、憎らしさ満点なのである。

こういう安易なキャラで勝つのは楽しくないし、そもそも使うだけで厨房呼ばわりされてしまうから、それでも使うやつはよっぽど神経が太いのだと思う。とはいえなんにも悪いことはしてないのだから、文句があれば同じキャラを使うこともできるのだから、とやかく言える筋合いではない。そういうキャラ相手に黙って勝つのが一番である。が、そう簡単にもいかないのである。

ともかくこのランブルフィッシュ2、稀に見る快作と言えるので、未プレイの方は試して欲しいのである。

最新の画像もっと見る