◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

携帯電話の話題

2006年03月16日 11時24分14秒 | エレクトロニクス
久しぶりに携帯関連のお話。

待望のモバイルSuicaが始まったものの、自分はまだ使ってないし、携帯で改札を通過している人も見たことがない。なぜかといえばJR東日本のクレジットカードを持ってないと使えないようになっているからだ。他社のカードにも対応してれば爆発的に普及するだろうし、その特需でいろいろ潤うはずなのに、ブーイングを受けてでもJRのカード会員をこのキラーコンテンツで増やしたいのだろうか。少しは増えてるようだけど、スタートダッシュに失敗しているといった印象だ。

まあ、これは黙っていても普及するだろうし、他のJRグループや新幹線、さらには私鉄のパスネットなどとも相互利用出来るようになるのが決定しているので、のんきにやっているのだろう。ICカード版パスネットは2007年には登場するようで、これはSuicaとの相互だけでなく、多くの私鉄・地下鉄・バスが参加するようになっている。実現すれば切符を買う必要がなくなってくる。
利点はそれだけに留まらない。現在でもICプリペイドを導入しているのが東急世田谷線だが、ここは全線統一料金で、とくにカードにする必要もないように思えるのだが、特筆すべきは回数券的な割引をプリペイドで行っていること。普通回数券、時差回数券、休日回数券と同等の割引を、利用時間によって自動的にカウントし、次回チャージ時に利用料金として使えるバリューとして追加してくれるようになっている。つまり、このカードを使うだけで、回数券を使っているのと同じ割引が自動的に得られるのだ。
これは乗車時間や駅などを記録できるICカードだからこそできる利点で、前もって回数券を買わなくてもただ乗るだけで割引が受けられるのが画期的である。こういった割引を、モバイルSuicaやIC版パスネット(PASMO)でも行えるようになるといいと思う。でもJRは現状でも出来るこのサービスをやってないので、期待できないかな。

電子マネーとしてはedyのほうが一日の長があるといった感じだけど、駅周辺でのSuicaの普及度合いは尋常ではない。駅ナカに限っていえば、Suicaだけでなんでも買えてしまう。
私はedyを使っているわけだが、これはコンビニで使えるのでわりと便利だ。チャージもレジで出来るし、カードから引き落としもできる。電子マネーとしてはこっちのほうがやっぱり使う頻度は多い。でも駅周辺に積極的に展開しようとしているSuicaより、利用出来る店舗の拡大を積極的にやっているようには見えないのが難点。セブンとファミマ全店で使えてくれたら最高なんだけど。


次は新機種の話。
ワンセグ携帯がやっと各社出そろった。auのはとくに気にはならないんだけど、昨日発表されたボーダフォンの905SH。液晶を横倒しに出来るデザインが斬新であるだけでなく、動画配信からBlueTooth対応と機能もてんこ盛り。液晶への力の入れようもさすがシャープといったところだ。

かたやドコモのP901iTV。機能的には901世代だしiチャネルやプラスエリアにも対応していない。まさにワンセグを見るためだけの機械になっているのが残念。ワンセグ機に関しては他社に確実に負けている。早急に902世代の対応機を出してほしいと思う。

それ以外で気になるのがノキアのNM850iG。GSMとのデュアル携帯だけど、ちゃんとiモードも使える。ただ900番台じゃないので機能的にいろいろありそうだけど、ボーダにも出てたこのタイプのやつ、実はとっても欲しかったりする。
まあ実用には難がありそうだけど、ノキアの携帯は妙に気になる存在。みんなデザインがおかしいって言うんだけど、個人的には全然OK。というかむしろかっこいい。海外にいくことが多い人ならこれに決まりだね!

そしてついに来たSO902i
プレミニ2並の大きさ、そして薄さ、さらにストレート型!デザインで選ぶとすればこれは最高ですな。オートフォーカスつきのカメラにPOBOXにとくれば・・・。もうちょっと早く出てれば買ってたかも。

あとはパケホーダイのプラン縛りがなくなったことから、動画コンテンツの充実を図ってほしいものだ。iチャネル的なものを動画で行うのは他社では既にやってるのだから、そろそろ始めてもいいと思うんだけどな。

WBC・メキシコに快勝!さあ、韓国戦だ!

2006年03月16日 09時29分55秒 | 政治・世相・スポーツ等
まさにメキシコ戦は快勝そのものだったね!投げるべき人が投げて打つべき人が打った!
すばらしい試合だった。

これで望みが繋がり、今日の韓国戦にすべてがかかってきた。
この試合の重要なことは、メキシコ以外の3国の準決勝進出がかかっていることだ。
日本はこの韓国戦を6失点以下で勝つか、2点差以上で勝つことで通過する。昨日の記事では5点とか書いたけど、どうやら失点率ってのは当事国同士でのみのものらしい。つまり今回はメキシコ以外の三国が対象だから、メキシコ戦の失点はカウントしなくていいようだ。
日本が通過する条件
1 6失点以内で勝つこと
2 2点差以上で勝つこと
3 2失点以内で負け、アメリカがメキシコに負けること

1と2は自力である。これはもう、勝つしかない!
で、面白いことは、日本が通過した場合、条件によってなんとアメリカが敗退してしまうということだ。これはなんとも愉快なことだ。日本が因縁あるアメリカをけ落とすようなものだからというのもあるし、もちろん圧倒的な強さをみせるべきアメリカが早々に敗退することもそうだ。各国の通過条件を見ていこう。

韓国の通過条件は、
1 日本に勝つこと
2 日本に負けた場合、7失点以下であること
3 米国がメキシコに負けること

3はまずあり得ないし、8点も取られることも普通はありえないから、韓国の当確はかわらない。

アメリカの通過条件は複雑だ。
1メキシコ戦に勝つ場合、日本が韓国に8点以上取って勝つか、日本が韓国に負けること
2メキシコ戦に負けた場合、日本が韓国に2点以上取られて負けること

どちらにしても自力通過がないのがわかる。
というか、日本が負けることがアメリカが通過する大前提というのがわかる。まあ、メキシコにアメリカが負けることはないだろうから、日本が勝つことが全てドラマの条件ということになる。

で、勝つ場合、6失点以下、2点差以上というのは、たとえば5-3とか6-4とか、普通のスコアでいいのだ。6点以上取られても2点差つければいい。普通に勝つだけで通過、そして、普通に勝つだけでアメリカが敗退する。あの最強軍団が決勝に残れないというのは画期的なことだ。

でもまあ、例の判定についての因縁があるから、準決勝でもう一度戦いたいというのもあるかもしれない。それには韓国から8点以上とって勝たなきゃいけない。そこまでする必要もないし、優勝を考えたらもう一度韓国と準決勝で戦う方が組みやすいのは言うまでもない。

なにがあっても今日は勝たないといけないわけだけど、韓国はまさに無敗を続けてるわけで、気力的にも充実しているのが始末に負えない。こと日本戦となると必要以上に燃えてくるのは言うまでもない。でも、負けても通過というので緩んでる可能性もあるかもしれない。

我々はただ応援することだけだ!頑張れ全日本!