◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

ヨーグルにはまる理由

2006年03月11日 06時29分22秒 | ヨーグルティング
私がヨーグルを始めたのは10月くらい。オープンβっていうのかな。それより前のクローズβ募集のときは、ニュースサイトで知って、ちょっと気になってたんだけど、ネットゲームの経験がなかったり、インストールするのがおっくうだったりしてそのままスルーしてた。
でもその後オープンテストになるというのでまた募集している記事を発見。そこではシステムや武器の紹介をしてた。キャラクターや武器のデザインが今までにない感じで、いい雰囲気だと思った。絵がアニメっぽいのもFFとかのリアル路線よりはいいと思った。
で、プレイしようと思ったのはその記事で、ゲームをしないでそこらへんに座ってたり、みんなで並んで踊ったりしている風景が紹介されていたから。
武器やキャラもぬるいし、そういうゲーム以外もぬるい。なんとも居心地がよさそうだと思った。まだテスト中で無料というし、とりあえず始めてみようと思ったのだった。

初めてのネットゲームなので最初は少し戸惑ったけど、すぐに慣れた。だらだらとプレイすることが出来るのはいいと思ったし、かなりはまった。それにはいくつか理由があるのだろう。
もともと私は、ネットゲームというと殺伐としてて、気が抜けないものだと思っていた。プレイヤー同士の戦いやそれを趣味にする人(PK)、アイテムの奪い合い、詐欺、ツール利用など、自分はそういうのが苦手でやらず嫌いだったんだけど、このゲームにはそういった争いの要素がほとんど無い。
まず、フィールド(学校)画面と、戦闘(エピソード)画面が分かれていて、エピソード画面には限定した人数しか入れない。エピソード画面はいくつも並列に作成できて、それぞれは影響しない。これによって面ごとのバランスがはかられるようになってる。
次に、他のプレイヤーには攻撃が当たらない。つまり邪魔が出来ない。というか、プレイヤー全てが自分と同じ利害(クリアとかアイテムとか)を持ってるし、邪魔が出来ないとなるとこれは当然、協力するしかなくなる。さらに1人でプレイするより、複数でプレイしたほうがクリア評価も高くなるし、アイテムもドロップしやすくなる。こうなると、否応なく協力することになる。
次にアイテムの取り合い。これも自動配分なので喧嘩になりようがない。武器などが相手にだけ出て自分に出ないと不機嫌になる人もいるだろうけど、その人が悪いわけでもずるいわけでもないので我慢するしかない。
私などは、ここまで武器が出にくいと、誰かに出たらそれだけで貴重なものを見たと思ってうれしくなってしまう。まあ、それも爪を持ってる余裕かもネw

アイテム交換などによる詐欺などもできない。交換は一方通行ではなくて双方が出すものを決めて、双方がそれを見て確認を押さないと交換できなくなってる。一方通行で渡すことしか出来ないと、先にもらった方が逃げてしまったりすることも十分あり得るだろう。

そういった争いの元になることが徹底的に排除されているから、必然的にみんな仲良しになる。そして、入り浸るとすぐにやることが無くなってしまうので、やっぱり必然的にチャットがメインになってくる。なぜか校舎前にみんなでしゃがみ込んで、どうでもいいことをだらだらと喋ったり、誰かの手伝いを要請されて手伝いにいってみたり、ごくまれに対決エピソードで闘ってみたり。
この対決エピソードだと、チーム分けをして相手を殴ることが出来る。普段出来ないからこそこれが非常に燃える。球を割ったり部屋を取ったりする目的を忘れて、人を殺戮しまくる。これが楽しいw 別に死んだからって何か損するわけではない。普通に復活できるのでまた戦いに参加出来る。つまりしゃれで済むレベルの殺し合いなのだ。
スキルが一瞬で発動する爪がこの対人戦で非常に凶悪な強さを誇り、「ボスいぬ」と呼ばれるほどになってしまった。いぬvs全員とかでやったのが楽しかった。またやりたいなあ。

ほかにも、集まる人はみんないい人で、私みたいな謎ないぬ相手にも優しくしてくれる。面白い人もたくさんいるし、そういったのも含めてとっても居心地がいい。これだけ一つのゲームを延々とプレイした経験は殆どない。それはゲーム性もさることながら、カスタネットサーバの人たちのおかげでもあると思う。みんなありがとうー。これからもよろしくね。

五年生実装!

2006年03月11日 05時37分17秒 | ヨーグルティング
待ちに待った五年生が実装された!!

四年生になって3ヶ月。あまりにすることがなくてサブキャラを育てて、それももうすぐ四年生になろうかというところです。数日前に予告が出て、進級条件が明らかになったので、即座にそれを満たしてワクテカしておりました。
さらに未だに全エピーソードB+が取れない人のために支援に回ったり・・・。なんか昔の活気が戻ってきた感じでした。
そしてついに木曜日に実装!!メンテも定刻で終わり、ログイン即進級!!でもそのあとお笑いライブを見に行く予定があったので、数秒だけ五年エピを試して、後ろ髪を引かれながらおでかけ。

帰ってきてから早速じっくりプレイ。しかし痛い!クロコが強い。牛乳の回復が間に合わないくらい強い。ジャンキーにしようかと思ったけど、ガンバミンを併用したり、2人以上で一カ所を当たるとか、壁を背負うとかでなんとかしのぐ。
小一時間くらい回した結果、溜まった素材を売ると400kくらいになった。この調子だと数Mくらいすぐ溜まるなー。となると五年武器の価値ってどんなんだろうか。10Mくらい?でも1Mが2時間ちょいで稼げてしまうとなると、10Mだと数日で稼げる。武器なんか数日回して出るもんじゃないので、それくらいの値段じゃ売りに出ないような気もする。というか、まだ売るほど余ってないだろうな。

んで、トニーさんが早速五年武器(スピ)を出してた。うらやましかった。私は3ー1のボンバーが出た。まあ1-1が溜まるよりはいいけど、なんとも微妙な感じだ。早速ペンギンの餌にする。まあ爪があれば当分は困らないけどね・・・。

五年のクエはB+のを1個クリア。次のを受けたらA+だってwそんなのいつ取れることやら・・・。四年の後半クエがどっと追加されたので、それをちびちびクリアしたり、五年エピを回したりしています。

いやあ、やることがあるのは素晴らしいことだ。もうすぐ何が追加されるのか、それはいつなのかとワクテカしてる間が一番楽しいのかもしれない。もし六年生までとして、それが全部実装されてしまったら、それを全部やり終えてしまったらそうすればいいんだろう。
五年生実装を三ヶ月待たされた間、たしかに暇だったりやることなくてだれてたけど、いつ来るんだろうと楽しみにしていたのは確かだ。もうそれ以上はないのだという状態になるのはとても悲しいと思う。もちろん六年生以上や、別の学校が実装される可能性もあるけど、もし「これ以上の追加はありません」なんて言われたらどうしようと今から心配している私であった。