コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【山形】蔵王温泉『たかみや瑠璃倶楽リゾート』の山形牛懐石の夕食

2020-12-09 | 旅 山形県
蔵王温泉のスキーシーズン前で紅葉の後という閑散期に旅しました。
コロナ禍以前から混雑している時期の旅や混雑したときの移動が好みではない私。
オンシーズンは外してはしまうけれど、穏やかに静かに過ごせる時間が好きです。
樹氷の季節や紅葉の季節もいいだろうなとは思うけれど、紅葉の見ごろと桜の見ごろのドンピシャは毎年なかなか難しい。
たまたまそんな時期に居合わせたらハッピー。

建築家・故丹下健三氏が手がけた設計と、工業デザイナー・奥山清行氏による
家具のコーディネイト。世界に誇る二人の意匠が融合した、真のラグジュアリーな空間と心なごますホスピタリティ。
記念日プランのためお宿からスパークリングワインのプレゼント。
お献立 山形牛の陶板焼き会席
前菜 
焼きナスの生ハム巻き いか銀杏 みずこぶ 子持ち昆布 あけび いちじく
お造り 鯛 鮪 甘海老 刺身こんにゃく
焼き物 銀鱈の幽庵焼き
揚げ物 鮎のから揚げ
台物  山形牛の陶板焼き
蒸し物 米の娘豚 山椒煮 粒マスタードソース
中皿 山形地鶏の低温調理ジンジャーソース
蓋物 季節の炊き合わせ
お椀 きのこ汁
香の物 赤かぶ 大根漬け おみ漬け
水物 メロン


GOTOトラベルはなぜか高額な旅をすればお得と勘違いしている??
お得のMAXは4万のツアーか一泊4万円の宿

それ以上に宿泊したところで割引できる金額は頭打ちになるのです。
4万円の豪華なお部屋に泊まるもありでしょうが、それなら私は2食付いた素敵な観光地のお宿に泊まるのがいいのです💛
基本、大人の休日倶楽部パスと宿は個人手配です。
新幹線と鉄道ほかパスだけで移動できるところへ行けば、ドアツードアで交通費は1万5千円。
+GOTO割の効いた宿へ宿泊するれば4万円なら実質2万円で2食付きになあるのです。
35%の宿割に15%の地域振興クーポン。
そして、私は山形市観光クーポンもありましたのでかなり賢い旅。
もちろん、理論上の計算だけで実際はお土産を買ったり細かい出費はあるのでそれなりに使ってはいますが、一人旅でツアーで同じランクのお宿に宿泊すれば2倍近い金額になります。
今回のこちらもクーポンなどを賢く使って実質宿泊代として私が支払った金額は申し訳ないような金額💦

世界の5つ星ホテルに宿泊した経験もあり、国内やかつては地方在住者だったので都内の高級ホテルもほとんど宿泊経験もあります。
そんなこともあり、東京で都内の高級ホテルに宿泊するより、温泉地の気の利いたお宿に泊まる方がずっと楽しくお得感を感じています。

丹下健三とサフィール踊り子の奥山清行氏の手掛けたおしゃれな温泉リゾートに山形牛の陶板焼き懐石という豪華な時間。

蔵王温泉で過ごす時間は私の中では都内の一泊10万円の宿に泊まる以上に価値ある時間です。

素材を生かした丁寧な料理が好きなので、上質な温泉宿のお料理はどれも美味しくて、楽しい時間を過ごせました。

食べて飲んだ後にそのまま部屋に戻って寝るだけ、温泉に入るだけという贅沢な時間は、日ごろの仕事のストレスを癒すにももってこい。


コロナ禍でも一人旅なので人と接するのは最低限。
ひとりが楽しいと思えるのはブログやSNSで発信しているからなのかもしれません。
ひとりで旅しひとりで食べているけれど、そのおいしさや楽しむ時間を共有できる感覚があるのはネット人間だからなのかも。




頭から尻尾まで食べられる板長自慢の鮎のから揚げ


山形牛に合わせて朝日町ワインを。



山形牛の陶板焼き
量より質が欲しい大人世代にピッタリ。

🍈メロンとわらび餅

東京からは山形新幹線で山形駅へ
山形駅からは蔵王温泉への路線バスで50分。

たかみや瑠璃倶楽リゾート
〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉三度川1118-7
TEL(023)694-2520 FAX(023)694-2521

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仙台】本塩釜の名店のお鮨... | トップ | 【山形】蔵王温泉の朝ごはん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山形県」カテゴリの最新記事