コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【恵比寿】久しぶりの恵比寿はおしゃれでコスパよい人気の寿司屋さん@鮨染井

2021-04-25 | 食 懐石・和食


締めは穴子。

恵比寿駅から徒歩でフラフラと懐かしい界隈へ。
恵比寿の代官山よりの場所に好きなフレンチレストランがあったし、好きな焼き鳥屋さんがあるし、アイスクリーム屋さんもあるのでよく行っていた恵比寿なのに、コロナ禍で一年ぶり以上の恵比寿。
美味しいものは恵比寿にある。
コスパのいいお鮨屋さんがあると聞き鮨染井さんへ行ってみました。

ソロ活女子の私はカウンターがある店歓迎。
お寿司屋さんもコースなら気軽に入れる。

夜営業だった鮨染井さん、16時から営業しているとのことで早めディナーで訪問。


おまかせ 9,800円コース (全9品、鮨9貫)税別
【前菜】
【造り】
【焼物】
【温物】
【酢の物】
【揚物】
【寿司】
【御椀】
【甘味】

※東京の緊急事態宣言の2021のGW期間はお休みする日もあるので確認してください。

まずはスパークリングワインをお願いしました。


【前菜】

そら豆、長芋田楽、鰆、蕗のとう、さくら麩

【造り】
マグロ、中トロ、鯵、甘エビ、水蛸
タコが美味しい🐙


【焼物】
のど黒の一夜干し
一夜干しの焼魚は何を食べても好きだけど、など黒は特にも好きなので嬉しい。
せっかくののどぐろなので大好きな満寿泉で日本酒にしたいところですが、お酒が弱いのが残念。
添えられているのは「いぶりがっこチーズ」。
いぶりがっこだけだ苦手だけどチーズと混ぜると好き💖

【温物】
ホタテのさくら蒸し
まで既にお腹いっぱいですが、和食の定番メニューさくら蒸しは好き。
餡にホタテが入ってるのでアッサリいただけます。美味しい💛
筍を添えて春だなぁ。

【酢の物】
生牡蠣の酢の物
大きな牡蠣をパクリとほおばるしあわせ。

こはだ




スミイカ


のど黒の炙り

『揚物】
折り鶴の羽にのったのは、ウニをヒラメで巻いて揚げた物。
大好きなうにとひらめの饗宴。


車海老
ビジュアルが可愛い💕




タイラガイ
ホタテみたいな味わいでかなり好みの貝。

しじみの赤だし
しじみもたくさん入っててとにかくボリューミー。

シャリは小さめでネタを味わえる好みの握り。

中トロ


イクラ
イクラの醤油漬け。
イクラは旬が過ぎてるのに、まるで旬の獲れたてみたいは食感。


バフンウニ
大好きなウニ💛
子供の頃はバケツいっぱいに入ったバフンウニを殻を割ってスプーンですくっておやつに食べた子供の頃。
昭和生まれで漁師町で育ったからできたわけですが、ウニがない鮨は私にとって鮨じゃないわけで💖大好きウニ。



締めは穴子。タレと塩。
塩は宮古島の雪塩、タレも美味しいけど私は塩でいたけどだくのがより好みでした。

評判どおり、コスパよくお鮨のコースが食べられるお店。
ソロ活でも入りやすいお店です。

【甘味】
抹茶最中アイス
パリパリの最中と抹茶アイスだけでも美味しいのに、さらに上品な甘さの粒あんと求肥も入って贅沢💛



お腹いっぱいで別腹のデザート腹ももうギブなほどのボリューム。
私はお酒はほとんど飲まないのに苦しいくらいだったから、お酒を飲む人は完食するの大変かも?
鮨染井
050-5872-1066
東京都渋谷区恵比寿西1-4-10 恵比寿ブリックス 1F
恵比寿駅から293m

■営業時間
16:00〜20:00(ラストオーダー19:00)
ランチ営業あり、テイクアウトOK。
緊急事態宣言で休業日あり

■定休日
日曜日、祝日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEA スウェーデンカフェ 原... | トップ | 【糸満市】ホテルメイドのガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事