コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

小樽・運河通りを歩く♪小樽駅~国鉄旧手宮線~小樽運河

2017-07-22 | 旅 北海道

先に堺町通り紹介してしまったのですが、小樽のスタートはここからすべきでした。
JR北海道・函館本線の小樽駅。

 知ってる小樽駅と変わったような?
7年ぶりの小樽は変わった気もするし、変わってない気もするし。
リアルタイムで知っているわけではない「小樽の人よ」ですが、なぜか小樽駅に着くとこの曲を口ずさんでしまいます。
でも、小樽駅のホームに佇んでいるのは裕次郎さんです。


懐メロカラオケ 「小樽の人よ」 原曲 ♪ 鶴岡雅義と東京ロマンチカ

小樽駅のランプは北一硝子が寄贈しているので、とてもムーディでおしゃれです。
小樽駅を後にして、目指したのは小樽運河。 

 途中、旧手宮線もあり、本当はここも線路を伝って歩きたい。
でも時間がないので断念。過去にはこの線路を伝って、歩いたことも何度もあるし、確かトロッコ列車みあいなのもここを走っていたような?記憶違いかしら?

国鉄旧手宮線
小樽駅からは正面にある「中央通り」を海に向かっ歩いて10分、旧手宮線跡に到着。
線路を散策でき、ここを歩いていくと寿司屋通りに出ます。
後で知ったのですが、2011年に色内駅が復元されたそうでそれは見たかった。

 昼間の小樽運河は昭和レトロな倉庫群な感じでムードには欠けてしまうけれど、これはこれで好きな風景💛

私はここにあるびっくりドンキーも結構好きだったり。 


小樽運河
1986年運河の一部を埋立てて幅の半分が道路となって散策路が整備されました。

小樽散策 小樽運河を歩いて

小樽散策 小樽駅から運河
小樽運河は冬が好きです。

冬の夜の運河はそれはそれは綺麗。
札幌雪まつりも好きですが、小樽の雪灯りの路も好きです。

運河から屋台村のようになっているスポットへ向かいます。
お昼は「なると屋」の鶏の半身揚げ定食がいいなと思い立ち寄るも、ランチはテイクアウトのみでした。


小樽なると屋出抜小路店。

なると屋の半身揚げを最後に食べたのはたぶん10年前。
お友達となると屋で半身揚げ定食を頼んで、食べきれず結局、テイクアウトになったんだっけ。。。
テイクアウトも札幌に帰った10年前と違い、今度は東京に帰るわけでテイクアウトはさすがに断念。

 半身揚げの値段は10年前も980円くらいだったので変わってない💛


ここは7年前、いえ10年前以上前からあった気がします。
米空母のインデペンデンスが小樽に寄港して解放されたときお友達と一緒に小樽へ来て、ここでお茶した記憶があります。

 

 小樽に泊まったのは本当に子どもの頃なので、いつか小樽に泊まってみるのもいいなと思っています。

 

記憶がおぼろですが、ここに立ち寄ったことは何度もある!という場所もありました。
人の記憶というのは薄れてしまうものなのですね。
行ったことはあるのに、誰といつ行ったのかも記憶がおぼろげなスポット。

 運河沿から土産物やカフェや北一硝子がある堺町通りへ向かいます。
いつも「かま栄」までは運河の通りを歩き、かま栄を過ぎたら、 大正硝子館を目指します。
大正硝子間は函館赤レンガ倉庫にもあります。


大正浪漫館や小樽キャンドル工房などがある通りを抜け堺町通りを目指します。

 時間があれば立ち寄りたい場所もたくさんあるのですが、北菓楼、ルタオ、北一硝子、大好きだった小樽の和菓子屋さん「花月堂」に立ち寄り忘れました。
堺町通りの雰囲気が変わっていて知っている頃よりもなんだかゴテゴテして風情が消えかけていました。


北菓楼とルタオが勢力拡大?以前はロイズもあった気がしますが?
六花亭もありましたが、北海道のお菓子屋さんはたくさんあるけれど、ルタオは地元だから当然として北菓楼の進出がすごいです。

北菓子楼でお茶して
小樽・堺町商店街通りを歩く①北菓楼カフェでひとやすみ
前の記事はこちら


北一硝子で家族が探していた地酒を買い

ロイズでドゥーブルフロマージュを買って
小樽堺町通りを歩く②ここから見る小樽が好き💛小樽洋菓子舗ルタオ本店
前の記事はこちら

南小樽駅から快速エアポートに乗りました。
なんとなく、小樽駅からスタートしたくなるのですが、小樽を知っている私なら南小樽駅で降りて散策して小樽駅から帰ってくるルートがいいなと思いました。
初めての小樽なら観光案内所などは小樽駅だし、レンタサイクルなども小樽駅なのですが、かってを知っている私は小樽駅が最後でもよかったし、帰りの快速エアポートに座って帰れるのは小樽駅からですよね。

絶景!日本海!JR北海道快速エアポートで小樽へ。帰りは南小樽駅から
絶景車窓記事はこちら

 

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて飲んだキンミヤの『シ... | トップ | いつの間にやら札幌に本店が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事