コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【伊東】伊東を代表する老舗カフェ『スイートハウスわかば』でわたやせいぞうに囲まれ「ソフトプリン」

2020-07-01 | 旅 静岡県
昭和時代から伊東で人気のカフェといえば「スイートハウスわかば」さんなのだそうです。60年以上、この地で営業しているソフトクリームのわかばさん。

1948年創業でお店の売りはソフトクリーム。
手作りソフトクリームのお店とメニューにも記載があります。
昭和感を残しつつ、味はしっかり令和に対応しているというすごいお店。

店主のお子さん二人が北海道の酪農大学へ進学しているというから、ソフトクリーム愛というか、その素材のミルク愛がすごいお店。

昭和生まれ、バブル世代なら絶対ハマったと思う「わたやせいぞう」のイラストの額が店内いたるところに飾られていました。
そう「ハートカクテル」は松岡直也さんの音楽にのせて、チッチとサリー(これまた古い年齢バレバレ)を彷彿するラブストーリーのアニメ。
深夜番組でしたが、当時、フュージョン大好き少女だった私はハマりにはまったものでした。


THE昭和!な内装がツボります。
コロナ禍でなければ、朝から晩まで過ごしていたいようなカフェでした。
また伊東に行ったらっ絶対、ここでソフトクリーム食べたい!昭和感残るチョコレートパフェもいいな💛







お店のお姉さんのおすすめのプリンソフトをお願いしました。
プリンも自家製で固めプリンなのだそうです。
もううれしすぎ、伊東で大好きな固めプリンに出会えるなんて!
ソフトクリームの味わいは昭和じゃないです!
濃厚なミルクで令和世代にマッチしてます。
ポッキーみたいなお菓子を飾ってるとこは昭和を感じます。
昭和のカフェバーはこんなポッキーをグラスに入れてお通しで出してましたね。

プリンもめちゃ旨し💛
個人的にはカラメルがしっかりかかっていると文句なしでしたが美味しい固めプリンに満足💛


+350円でお店のソフトドリンクどれでもセットにできるとのことで、クリームソーダにしたかったけど、ソフトクリームにクリームソーダはさすがになぁ。。。とこれまた昭和っぽいウィンナーコーヒーをお願いしました。







スイートハウスわかば
0557-37-2563
〒414-0003
伊東市中央町6-4
営業時間 09:00~22:00(オーダーストップ:21:30)
定 休 日    月曜日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ「なつぞら」のモデル... | トップ | 華(花)のある暮らし ハナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 静岡県」カテゴリの最新記事