コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【静岡県熱海市】東北新幹線はやぶさで古川から東京、東京から特急踊り子で熱海、来宮神社まで

2020-10-07 | 旅 静岡県
鳴子温泉に宿泊した翌日は、鳴子温泉発の在来線で古川まで。
古川からは東北新幹線やまびこで仙台。
仙台からは東北新幹線はやぶさで東京。
東京からは特急踊り子で来宮まで。
気になっていたけれど、一度降車すると前途無効になるチケットでは衝動的に降車もままならず、伊東のお宿へ向かう前に降車。
来宮から伊東なら在来線で移動しても時間も知れています。


古川で「宮城ろまん街道」と言う駅弁とヨーグルッペ北海道限定を発見。
ヨーグルッペって宮崎じゃないの?
北海道人だけどヨーグルッペしらないよー。と思い購入してみました。


せっかく鳴子温泉まで行ったのに、そのまま翌日伊東まで行くという私らしい旅の行程。
一体何キロ移動しているのでしょう?
もともと、サフィール踊り子のプレミアムグリーンを予約していてからのおときゅうパスの購入はGO TOもまだ東京除外だったので、ちょっと失敗した感じあり。💦

さすがにGOTOに東京解除になったら、鳴子温泉の宿が取れないので、2階に分けて宮城の旅を決行したのでした。

全国に来宮神社(きのみやじんじゃ)と呼ばれる神社は44社あるそうで、その大元が熱海の来宮神社だそうです。









来宮神社に祀られている神様
①大巳貴命(おおなもちのみこと)縁結びや営業繁栄の神様、
②五十猛命(いたけるのみこと)日本の木を植樹したと言われる生命の神様
③日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)有名な武勇と決断の神様、









来宮神社には樹齢2000年と言われる大楠があり、人に願い事を言わずに幹を回ると願い事が叶う。
幹を1周すると寿命が1年伸びるといった伝説が話題となって人気スポットになっているそうです。
お参りするほとんどがカップル。


来宮神社(きのみやじんじゃ)
住所:静岡県熱海市西山町43-1
電話番号:0557-82-2241
アクセス:JR伊東線「来宮駅」より徒歩5分
     「熱海駅」からタクシーで約6分


来宮駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長野県小布施町】10年ぶりの小布施で栗三昧... | トップ | 【宮城県大崎市】鳴子温泉街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 静岡県」カテゴリの最新記事