コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【京都・北山】マールブランシュのモンブランとオータム・ドレスをお土産に♪

2021-09-28 | 旅 京都府

茶の菓で有名なマールブランシュ。
北海道の白い恋人の抹茶バージョンみたいなラングドシャクッキーですが、私は抹茶のチョコがいまいち得意じゃないのであまり好みませんが、マールブランシュのモンブランは好き💖
 
本当はカフェでイートインしたかったけれど、最近はそんなに食べられないからモンブランはテイクアウトにしました。
使い捨て保冷バッグだと持ち帰りが不安。

栗だけでよかったけれどテイクアウトなら保冷を万全にするために安定した箱が良いので4個購入することにし、栗と紫イモのモンブランを購入。

3時間持つ保冷剤は220円で使い捨て保冷バッグ。
400円でこんなしっかりした保冷バッグに入れてくれるならこちらの方が安心。

大きいしちょっと目立つけど😆大きな保冷バッグに入れて、エアクッションでグルグルと動かないように固定していただき持ち帰ってきました。

ケーキ運ぶの苦手な私なので、ほかのケーキは危険なのでシャインマスカットのショートケーキも気になったけれど、一番崩れなさそうなモンブラン以外は見送りました。
モンブラン 520 円(税別)
モンブランは土台がメレンゲになったものが理想。
マールブランシュは土台はメレンゲでもクッキー生地でもない。
個人的にはメレンゲだったら最強なのにな。

私の理想のモンブランはアンジェリーナのモンブランでアンジェリーナのモンブランの甘さがもう少し抑えられた私の中でアンジェリーナモンブランが最強です。
アンジェリーナは結構甘いので栗の味がもっと引き立つモンブランがいいなと思うわけです。


そして、紫芋のモンブラン。
紫芋の色が綺麗。


栗じゃないモンブランは、北海道のろまん亭のチョコモンブランが好き。
栗のモンブランは小布施堂や桜井甘精堂も好き。新百合のリリエンベルグも💖

秋は小布施に栗を食べに行かなくてはな季節です。

そして、綺麗な京都らしいパープルのモンブラン。
季節限定】オータム・ドレス [紫芋と利兵衛芋のモンブラン]520 円(税別)
紫芋のモンブランの紫色が美しい。
割ってみると2種のお芋で層になった美しいモンブランでした。
見た目の完成度が素晴らしい。
まさにネーミング通り!
京都はパープルが似合います💖







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【京都・丹波口】町屋を改装... | トップ | 【箱根】 湯葉丼直吉で湯葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 京都府」カテゴリの最新記事