コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

【久米島】久米島空港と琉球エアーコミューターのボンバルディアで上空から見る那覇空港と羽田空港

2022-05-24 | 旅 沖縄県
久米島は那覇からフェリーでも行けます。
久米商船のフェリーで3時間ほど。

船は強いほうですが、飛行機なら30分かからずに行けるので、やはりここは飛行機。
那覇で琉球コミニュニケーターに乗り換えます。
35分なので水平飛行は5分程度。
あっという間に那覇や久米島が見えます。

私が行った時復路の久米島からの飛行機が、欠航するかも?な感じの悪天候でしたが、揺れもさほど感じず、あっという間に那覇に到着しました。
久米島空港は小さな空港です。
空港の外にアートがいろいろありました。

アートなベンチに座って読書してみたかった。

琉球エアコミュータ、RACはボンバルディア利用。
プロペラ機の部類になるのでしょうか。
 DHC-8-400型機カーゴ・コンビ仕様による運航で標準仕様は74席ですが、客室を50席にし、通常の仕様よりも貨物室を拡充し、台風時の船に代わって荷物を輸送できるようにしているそうです。

DHC-8-Q400CCは機体よりも高いところに翼がついているため、高翼機(こうよくき)という種類に分類されます。
翼が機体下方にある旅客機とは違い、すべての座席から島の美しい景色を見ることができのです。



久米島空港。
琉球エアーコミューター ←
この日は荒天で飛行機が遅れて、乗り継ぎ便にギリギリでした。
それでも飛んでくれたのでよかった。
荒天なので、往路は海に架かる虹も見えたほど美しい車窓でしたが、復路は雲の中で真っ白でした。

那覇に近づいてやっと風景が見られるようになりました。




こちらから下の写真は羽田空港と思います。










始めてA350-900に乗ったときはめちゃ感動しましたが、そのあとはずっとA350しか乗ってないのでほぼA350に入れ替わったのかもしれません。

タイムスケジュールを見ては昔は茶菓、とか軽食という文字のある便や、飛行機も2階建てジャンボを狙って乗ったものです。
2階席に当たるとラッキー💛
今はあまり大きな飛行機は飛んでないので、500人以上乗れる飛行機を多く利用する航空会社はエミレーツくらいでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「シンウルトラマン」 | トップ | 【六本木一丁目】ハッピーア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事