コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

真田幸村と十勇士に会う!☆長野新幹線あさまで上田城千本桜と善光寺旅行記2

2013-04-17 | 旅 長野県

長野へお花見に行こうというのはずいぶん前から思っていたけれど、上田にしよう!と思ったのは先月。

最初は何度か行っている松本城の予定だったのです。あずさで行けるし、家からはかなり近いし。

でもJRのポスターで上田城を見たときに、ここだ!と思ったのでした。

桜の季節は新幹線も予約が取れないと思い、桜満開予報で予約したのですが、今年は開花が早すぎて見ごろを逃してしまいました。。。桜と紅葉の見頃予報は難しい(笑)

JR上田駅へ降りると真田幸村の鎧がお出迎え。

真田幸村は戦国時代の武将・真田信繁(源次郎信繁)の通称ですが、六文銭が旗のマーク。

上田城まで徒歩で15分で歩けますが、徒歩15分も普段歩かないのでレンタサイクルを探しました。(笑)

駅から出て右側の交番の裏手にあると歓呼案内所で教えていただき早速借りました。

なんと!上田市で運営しているレンタサイクルは無料なのだそうです。

無料の上にクリアファイルまでいただきサービス満点。

真田十勇士は、猿飛佐助がもっとも有名でしょうか?戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将・真田信繁(真田幸村)に仕えたとされる、10人の家臣のことですが伝承上の架空の人たち。

真田幸村にお出迎えしていただきました。

★東虎口櫓門 真田石

上田城の真田石の石垣を超えると、真田神社がありその参堂に置かれた大きな兜。

これをみたときにチョッパーは真田幸村がモデルなのか?と思いました。

トニートニー・チョッパーそっくり!

かなり大きいです。

この桶の中は2畳分くらい畳が敷かれていて茶室らしいです。

境内には古井戸があり、「城外への抜け穴」になっているとされています。

★真田井戸

 

渡り廊下をくぐっていくと、西櫓と西虎口櫓門跡に行きます。

★長野県宝 上田城 西櫓

★南櫓  有料250円であがることができます。

千本桜は満開が過ぎ、葉桜になりかけていましたが、なかなか美しくやはり、お城と桜は最高だなと思うのです。

現在はいくつかの場所を南から北へ桜前線を追いかけて観光しているのですが、いつか南から北まで桜前線とともにゆっくりと桜の名所を旅して移動したい!それが夢です。

来年こそは、上田城の千本桜の満開を見るぞ!!!固く心に誓ったのでした。

日帰りでも楽しかったけれど、小諸も行きたかったし軽井沢も行きたかったので、来年は1泊します!

長野新幹線あさまで上田城千本桜と牛に引かれて善光寺旅行記 目次

こちらもチェックしてみてね

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島カレー☆クセになる味は... | トップ | 京都・東山花灯路☆2013年京都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fuworld)
2014-04-18 21:57:28
はじめまして私、生まれも育ちも上田です。

見事に上田城址紹介地元にいても上手くできません写真は好きで撮るんですが

旧真田町方面はさくらはこれからですので撮影に行きたいと思いませが、良い写真が撮れたらブログに載せたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/fuworld

返信する
上田大好きです。 (Fue(峰子)★fuworldさん)
2014-04-18 22:51:06
コメントありがとうございます。
上田は先週も行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/3ac30b2252ba46cafdd4b003a17b2fa1

上田は今回は3時間くらいの滞在なのですが
昌平堂さんでお菓子を買いました。
上田からしなの鉄道で小諸へ移動しました。
しなの鉄道沿線はいいところがたくさんですね。
桜の写真楽しみしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事