コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【中国】中秋節 は旧暦の9月13日は月餅を贈る日

2019-09-10 | 旅 ワンエメファーストクラスラウンジ
古代の月餅はお供え物として中秋節に食べられていたそうです。
時の移り変わりとともに、月餅は中秋節の贈り物に用いられる食品へと変わっていったそうで、中秋節に月餅を食べる習俗は唐時代に始まったようです。
 
毎年8月くらいの中国出張は月餅のお土産になるのですが、いつだったかのミッフィちゃんの月餅は美味しかったなぁ。
中国では有名な月餅屋さんの月餅はこぶりで2つが一緒に包装されています。
小ぶりといえどなかなかずっしりとくる月餅は1個で十分な重さがあります。

中国土産の月餅と柿の種と、台湾土産のお茶です。
ウーロン茶の中でも一番高級な茶葉が右の黄色い缶入りのらしいです。
手もみで作られた茶葉はお湯を注ぐと完全な葉っぱに戻ります。
高級であるというのは薫りと開いた後の葉でわかりました。

重陽節には欠かせない月餅。
中国ではポピュラーな月餅ブランドらしいです。
ただ、月餅自体があまり得意ではないので超美味しいとは感じなかったけれど、
小さめで可愛いです。



とてもかわいい茶器ですが、たっぷりお茶をいただきたい日本人の習慣にはちょっと向かない中国茶器。
結局、ティーポットにたっぷり茶葉とお湯を入れてたっぷりマグカップで飲んでしまうのでした。

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【門前仲町】昭和薫るノスタ... | トップ | 【モーニング】塩パンソフト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ワンエメファーストクラスラウンジ」カテゴリの最新記事