コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

函館・カフェ 美鈴 函館空港店でティータイム

2014-05-25 | 旅 北海道グルメ

函館の老舗の喫茶店「美鈴」。
古い時代は函館駅にも店舗が入っていたと記憶してます。
珈琲焙煎工房 函館美鈴 大門店は昔よく行った思い出の喫茶店。
大門店も今もありますが、こちらは函館空港内になる店舗です。


妹が食べたパフェ。
妹と母が空港まで見送ってくれました。
足があまりよくない母なので、遠出はできないので、いる間中、何度も何度も聞いた昔話をエンドレスで聞くことになるのですが、今となってはそれが唯一の親孝行。
両親ともに年老いて来たので、できるだけこまめに帰省を心がけています。


私は、コーヒーだけのつもりでした。
昔の美鈴珈琲の空港店は、お茶菓子が添えられていて、誰かを見送りするときや、自分が空港を利用するときも、必ず美鈴に立ち寄れるよう早めに空港に着いていました。

空港が新しくなってからラウンジもできたので、利用する機会がめっきり減りました。
しばらく使っていなかったら、いつの間にか楽しみだった、お茶菓子がなくなり、珈琲一杯のお値段も安くなっていました。
時代の流れで、高級なイメージよりはカジュアルなカフェのニーズが高いのでしょう。

エクレア1個400円くらいだったような?
やはりケーキは高め設定なのですね。

美鈴珈琲の歴史は昭和からなので、それほど古いわけではありません。
函館をはじめとした北海道や東北は、酸味系を好む本州と異なり、シアトル系のような苦味系を好む傾向にあります。
なので私も、コーヒーは苦味がある濃い目の焙煎が好きです。
高級といわれた、ブルーマウンテンは今でも苦手です。

年配の方は酸味系、若年層は苦味系を好む傾向があるようですが、私は昔から苦味のあるものが好きでした。
コナコーヒー大好き。
イタリアンロースト大好き。

美鈴ブレンド 450円
美鈴の珈琲はバランスの取れた味わいでした。

函館空港にあるせいか、ちょっとお値段が高め設定?


★クリームあんみつ 

平成17年に浜田山にもオープン。
札幌暮らしが長かったので、東京で美鈴珈琲を見つけたときはびっくりしました。
東京で北海道を感じると嬉しくなります。



カフェ 美鈴 函館空港店カフェ / 湯の川駅湯の川温泉駅市民会館前駅
0138-57-8900
北海道函館市高松町511番地 函館空港 1F
JR函館駅より空港直行バスで約20分
営業時間 7:30~19:10

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンパンケーキでマン... | トップ | ペイストリースナッフルスで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事