コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

札幌散策 初夏の香り

2006-05-17 | 旅 北海道

ここ数日の札幌はすっかり初夏の雰囲気。

気温も高めで半そで姿の人も目立ちます。

札幌は春と秋がない・・・。

ながーーーい冬が続いたと思ったら、いっきに夏になる。

札幌で生まれ育った人にはわからない感覚だと思うけれど、道南で生まれ育った人は皆、同感してくれると思う。

札幌に春と秋はないに等しい。。。

東京から一月遅れてチューリップが満開の札幌。

札幌に住むまでは、雪はロマンチックなイメージがありました。

函館やかつて住んだ室蘭の冬は、ほとんど雪がなく、降っても本当にロマンチックな降り方でした。

札幌を終の棲家としたくない理由、雪深くそして凍れるから・・・。

札幌以上に雪の降る場所や、もっと凍れる地域に住んでいる方には叱られそうだけど、温暖な道南育ちに、冬の札幌はなじめません。。。

そして、盆地特有の夏の暑さも・・・。

札幌の夏は意外と暑い。

本州と違って夜は涼しくなるけれど、本州並に35度くらいになることは珍しくなく、エアコンが一般家庭にはそれほど普及していないため、昼の暑さはかなり堪えます。

札幌に暮らして10年以上、よく耐えたと自分で自分を褒めてあげたい。

厳しい自然条件が、札幌の街を美しくしているということは否めないのです。

恋の街札幌

私の恋で、札幌で始まったものはありませんが・・・。

札幌から早く離れたい気持ちが日に日に募ります。

反面、この美しい景色を見ると、まだまだしばらく眺めてカメラに収めたいという気持ちも沸いてきます。

札幌観光はこれからが本番。

北海道の季節が始まりました。

初夏の香りの北海道へぜひ、いらしてください。 

カメラを片手に、札幌散策している女性は私かもしれません。

 

いつもアクセスありがとうございます。

本日もクリックのご協力をよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 スイーツブログへ   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トラピスチヌバター飴』函... | トップ | 5月17日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事