コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【石垣島】2021石垣島港から竹富島へ八重山観光フェリーでGO!

2021-11-02 | 旅 沖縄県
石垣島に行きたいと何気にJALの先得をみたら空いていた♡
3時間近くかかるので先得でClassJが空いていたら行く!と決めていたのです。

石垣島の底原ダムはゼネコン勤務の友人が工事に関わったダム。
ダムの工事で転勤した友人に頼まれて12月にセーターを送ったことがありました。
そんな昔のことはすっかり忘れ、軽装で真夏の洋服しかもっていかなった私は石垣島の風の強さと寒さに驚きました。
そういえば、寒いからセーター送ってと言われるくら寒くなるんだった。

石垣島と手紙や石垣島の名物を送ってもらっていただろうに、すっかり記憶にないけれど、竹富島の星の砂だけはしばらく大切にしていた記憶があります。

竹富島に行こう!と決めてた石垣島の旅。

仕事が忙しくてガイドブックを見る暇もなく竹富島へのアクセスも石垣島へ行ってから調べました。
何時の船で行くのがいいのか。
当初は1便で行くつもりで用意していたのですが、うっかり遅くなり乗船時間に間に合いませんでした。

いま思うと2便じゃないと観光はできないので、1便に乗れなかったことがラッキーで、私の最初の予定だと竹富島に上陸してもしばし、ボケーッとすごすしかなかったのかも。

竹富島のフェリー乗り場から送迎のバスでしたが、島の中心部までチャリで行くと結構な距離で、牛車とセットした観光プランのチケットを買って大正解。

乗船まで30分もあったのだから、マリヤ牛乳のソフトクリームでも食べとけばよかったのにね。見てはいたけど朝はソフトクリームを食べたくなるほど暑くはなかった。
竹富島へ行くフェリー会社は2つあるそうです。
たまたま行列がたくさんできていたチケット売り場並んだけれど、どちらも出発は同じ時間というのはホテルで確認してましたが、観光コースの場合、前日までに観光予約しとけばホテル送迎のバスに乗れたのにホテルの人教えてくれなかった。知っていればホテルの送迎にした。
コンシェルジュがいるようなホテルじゃないから仕方ないけど。

シーズンオフだから駐車場に困ることはないけど、それでも、8時半の船が出発する直前くらいにはターミナル前の第一駐車場はほぼ満車になっていました。

よく見かける具志堅さんはここにいらしたのね。
下調べしてないしガイドブックも読んでないからどこに具志堅さんがいるか知らなかった私💦これも偶然見つけたわけで石垣島らしいスポットを撮影できてよかった。


竹富島はレンタカーはないです。
レンタカーを持ち込んでもNGです。
レンタサイクルかタクシー、観光バスという選択もありで、これが一番楽かも。

私のチャリ観光とJTBのバスがほぼ同じ感じ回ってて、星の砂のとこではJTBツアーの方に記念撮影していただけてよかった。
石垣島から竹富島までフェリーで15分ほど。

天候が悪ければ揺れそう。
その昔、カンタスからグリーンアイランドへ行ったとき、帰りがひどく揺れてそれ以降、しばらくフェリーで移動は避けるほどトラウマだったことがあります。この日は天候も悪くなかったので揺れはなかったです。

島に行くまでは島の中心まで徒歩でもいけるんじゃね?な気持ちでいたわけで、往復フェリーチケットだけ買って徒歩で回るとか漠然と思っていたわけです。

たまたま行列の長いとこに並んで観光チケットを買うことになり失敗したんじゃね?くらいに思っていたのに、実はそれが大正解で観光付きは楽だし、島の中心にある竹富観光なのでレンタサイクルもあるし、帰りも港まで送迎あるのでおすすめ。

自力でチャリはコンドイ浜(星砂の浜)くらいにしとく方がおすすめです。
竹富島は八重島観光フェリーの牛車付きチケットを購入3200円。
往復フェリ代、竹富島フェリー乗り場の送迎込)




竹富島のフェリー代金
石垣-竹富島700円往復1,340円(2021.10月現在)

2021年11月1日から値上がりして片道790円、往復1,520円になっているようです。

牛車での観光は次の記事へつづく💛




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島】ご当地パン「ゼブ... | トップ | 【竹富島】島をサイクリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事