コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

新湊漁港の昼セリ(射水市)/加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅25

2012-04-18 | 旅 富山県

紅ズワイガニの旬も終わってしまいましたね。
以前、ご紹介した新湊の昼セリ。
一度めの訪問は2月だったのでズワイガニ漁は最盛期でしたが、3月に入る水揚げも少なくなっていました。

イミズムズムズくんは射水市のマスコットキャラクターです。

お土産にイミズムズムズくんの絵本やぬいぐるみをいただきましたよ。

お土産編でご紹介します。




見学させていただいた昼セリのカニのじゅーたん


ズラーッツと並ぶ蟹の姿には感動です。


遠くに見えていたセリの様子がドンドン近づいて、並べられた蟹たちはどんどんセリ落とされ蟹はカゴに入れられ運ばれてゆきました。








2月の新湊漁港は雪で覆われゴメが飛び交っていましたが、3月は穏やかな春の陽気の港になっていました。

漁船も少なくなっていたけれど漁に出ているのかな?

浜がキラキラと輝くホタルイカの身投げをいつか見てみたいな。。。。

 

新湊漁港の昼セリの2月の様子です。

蟹のじゅうたん☆新湊漁港 紅ズワイガニの昼せり(うまさ一番!富山のさかなキトキトバスツアー⑭)

 紅ズワイガニが市場全体に所狭しと並べられていました。

 

射水市公式観光NAVIは こちら click

 

加賀藩ゆかりの地を訪ねる旅!金沢~富山西部周遊ツアー取材旅  旅の目次はこちらから

 金沢・富山西部広域観光推進協議会  加賀藩ゆかりの地についてはこちら


金沢・富山西部広域観光推進協議会にご招待いただきました。☆ 

 

 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカオフランボワーズ&ショ... | トップ | くまモン 黒糖ドーナツ棒さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 富山県」カテゴリの最新記事