コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

KLMオランダ航空Cクラスで行く♪オランダの旅2★トラムが故障でタクシーで移動。

2018-10-28 | 旅 オランダ、ベルギー

KLMオランダ航空のビジネスクラスで快適な空の旅で到着した、スキポール空港。
現地時間の15時半くらいに到着。

KLMオランダ航空のCクラスで行く♪オランダの旅1★心と心をつなぐ💛機内の素敵O・MO・TE・NA・SHI
前の記事はこちら

荷物を受け取り、入国審査をしてスキポール空港からは鉄道でアムステルダムの中心駅、アムステルダムセントラル駅まで行きます。

空港からアムステルダムセントラルは終着駅なので行く先がアムステルダムセントラルになっているものに乗ればいいので迷うことはありません。

乗り場も迷うことはなかったけれど、機械でチケットを購入しようとしたけれど、チャージできるSuicaみたいなものがいるそうだし、クレカの支払いに不安があって結局、有人の売場でチケットを購入。

改札タッチを忘れちゃいけない!と複数回タッチしたのか今度は改札を出る時にはじかれる(笑)
有人の改札まで行き、出れないからなんとかして!と改札を出してもらう(笑)

スキポール空港からアムステルダムセントラルまで片道4.3€+発行手数料Ⅰ€なので5.3€。
※2018年10月現在

乗り場は難しくないですし、終着駅へ行くのでスキポール空港からアムステルダムへ行くのは簡単。
スキポール空港駅の改札はゲートがあるわけではなく、侵入禁止のポールみたいな改札機械へタッチするだけなので見逃しやすいです。
改札からちゃんと入らないと抜き打ち検査で捕まると面倒らしいのでお気をつけて。

往復でも購入できますが、帰りは4日後なのでなくしても困るので片道で。
※一回発行ごとに手数料1ユーロかかるので往復の方がお得はお得。

実はオランダに久しぶりに訪問して、英語は思った以上に通じるのでびっくり!
私はオランダ語は全くできなくて、スマホに翻訳アプリを入れて準備してましたが全く使わず!

英会話は20年以上前に海外転勤に備えて海外で暮らせるレベルまでは習いました。
TOEFL免除になる英会話教室でしたが留学はしてません。
英語は普段使わないしブロークン英語ではありますが、相手が話していることはなんとか聞けるので習っておいてよかった(笑)

きたぜーーーーアムステルダム!

アムステルダムセントラル駅です。

駅の向かい側にインフォメーションセンターがあるので、そちらでメトロ、トラム、バスの乗り放題チケットを購入します。

24H,36H,72Hがあったので、私は72Hを券17.5€を購入。
小銭の用意も面倒だし、絶対乗り間違えるだろうし長く買う方がお得。
東京メトロと同じで初めて利用した時間からの各時間なので日にちをまたいで有効。
メトロ、トラム、バスすべて使えるのでこれは買うべし!

駅とインフォメーションセンターの間にある電停から26番線に乗って宿泊先のロイドホテルへ行くのですが、なんと、この日は26番線が故障して一日動かないとのこと。

ほかにどういう路線でいけばいいのか、係のおじさんは326だったかのバスで近くまで前行けるから、そこからホテルまで歩けという。バス乗り場はアムステルダムセントラル駅の2階ですぐわかったけれど、降りるバス停がおじさんも分からない。

カード会社の現地のアシストに電話してみるもバスで行けるが、バス停から歩く距離が長いので徒歩で行く方がいいとおすすめされる。
Googleマップで検索すると徒歩30分!スーツケースをもって30分はありえん!

タクシー乗り場を見つけてタクシーで行くことに。
タクシー乗り場はアムステルダムセンター駅そばにあるイビスホテルセントラル側の高架をくぐって反対側にあります。

タクシーで10分かからず、13€ほどでロイドホテルへ到着。

後でトラムの7番線も使えることを知りメトロで2駅のって、そこで7番線に乗り換えてもさほど面倒ではなかったことを知る。
共通乗り放題チケットなのでそのルートならタクシー使わず行けたのでした。

アムステルダムは流しのタクシーではなくタクシー乗り場からやホテルやレストランで呼んでもらえばぼるようなタクシーはないとのことでタクシーも安心して使えます。
Googleマップもあるし、ルートも確認できますので便利な世の中になりました。

タクシーに乗ってロイドホテルへ到着。
やれやれ(笑)

今度はまた荷物を置いたら、またアムステルダムセントラル駅まで行かねば!

初日のオランダの旅はトラムの故障という洗礼を受けてのスタートだったのでした。

オランダの旅、まだまだつづく

« KLMオランダ航空のCクラスで... | トップ | KLMオランダ航空Cクラスで行... »