コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

東京都港湾局&東京都港湾振興協会主催☆東京・川崎・横浜3港クルーズ

2013-09-25 | イベント 、パーティ

東海汽船さんの「さるびあ丸」で東京都、東京湾クルーズにご招待いただきました。
締め切り日当日にギリギリで応募、倍率の高い操舵室見学も当選しました。


 

港湾局及び東京都港湾振興協会では、東海汽船の大型船「さるびあ丸」で、これらの建設中の施設や東京港・川崎港・横浜港の京浜3港を一度に見学する機会を設けました。東京ゲートブリッジやレインボーブリッジ、横浜ベイブリッジといった巨大な橋をくぐり、物流の最前線である各港のコンテナふ頭のダイナミックな様子などを船上からご見学


 

竹芝桟橋は以前、アジュール竹芝に宿泊したことがあり、お部屋から見える船に乗りたいなぁ。。。と憧れました。

と、ブログを検索2006年でした。
東京夜景
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/7a34d5500bdbbedbb8061d88192cd182

まさにお部屋からこんな風景を見て、いつかここから。。。と思っていたようです。

あれから7年、願いが叶いました。

さるびあ丸は主に八丈島や伊豆七島へ就航しているのでしょうか?

連絡線やフェリーも好きな私、東京湾だけでなく、横浜までクルースできるなんてうれしい!

貴重な操舵室の見学もさせていただきました。
停泊している船の操舵室は何度も見学してますが、走行中の船の操舵室は初めて。

映画でよくみるレーダーもありました。

14時に出航し、竹芝桟橋へ戻ったのは18時35分。4時間以上の長いクルーズ。
船はぜんぜん揺れませんし、招待された300名だけなのでかなりゆったりと利用できました。

行きの時間はまだ日が明るくかったけれど、横浜・大桟橋を出航したのは17時20分なので、夕日と夜景を観ることができました。

ベイブリッジもレインボーブリッジも橋の真下から見る迫力はすごい!!!

■開催日時:2013年9月25日(火)14:00~18:35

■コース:竹芝客船ターミナル~東京ゲートブリッジ~羽田空港新滑走路(D滑走路)沖 ~川崎港東扇島沖~横浜港南本牧沖~横浜港大さん橋(下船可)~竹芝客船ターミナル

■利用船:東海汽船「さるびあ丸」

 

毎年、3港クルーズは今頃の季節に開催されているようですね。
来年も忘れずに応募しなければ!

東京都港湾局&東京都港湾振興協会様貴重な機会をありがとうございました。
今度は伊豆七島クルーズもしてみたいです。


 

人気ブログランキングへ

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「LOHACO×カルビー」オンライ... | トップ | お願い!ランキングGOLD」入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事