コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【新宿3丁目】一の酉 関東三大酉の市 花園神社へ

2021-11-10 | 旅 東京都

酉の市は11月の「酉の日」に行われます。
12日後とにめぐるため11月に3度行われる年もあり、1度目を「一の酉」、2度目を「二の酉」、3度目を「三の酉」といいます。
2021年の一の酉が11月9日、二の酉が11月21日だそうです。

関東三大酉の市
鷲神社 (東京都台東区) 
花園神社 (東京都新宿区) 
大國魂神社 (東京都府中市)

酉の市はいつからか開運招福、商売繁盛を願う祭りになり正月を迎えるための最初の祭りとして定着したとか。

ニの酉は府中の大國魂神社に行こうかな。

花園神社は芸能神社で有名ですが、酉の市も有名。

熊手守 800円
商売繁昌・家内安全・開運招福などの御神徳を祈願。

熊手は通年あるようですが、私がいただいたのは酉の市限定の熊手。
酉の市限定熊手


お参りの行列が鳥居のそばまでありました。
旧の熊手をお納めする列もできていました。熊手の屋台はたくさんあり、本来は値切って買って、値切った分をチップみたいな感じでごご祝儀として渡すらしいです。
めちゃ豪華で綺麗で、初熊手の人はどうすればいいの?
とよくわからなかったので神社の熊手をお分けいただきました。


芸能浅間神社 もお参りしてのですが、藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」の碑もありました。

 
芸能神社の隣に二宮金次郎の銅像。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【石垣島】OKINAWAOKINAWA KA... | トップ | スターバックス ホリデープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事