コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【小田原】開運ラテを飲み、報徳二宮神社で学問と資産運用の成功と開運を願う💛

2021-09-21 | 旅 神奈川県
小田原城は以前行ったことがあるし、小田原駅から見える。
小田原は乗り換えでよく使うけれど、立ち寄っている割になかなか観光もしないかも。
小田原城が駅からアクセスがよいのは駅から見える時点で納得ですが毎度毎度行くところではないかも??
グルメはいろいろあるので行こう!と思うと、経由する熱海とか湯河原とか箱根の帰りになると疲れてまた今度にしよう!となるわけです。

今回も疲れたからもう帰ろうかと思ったのですが、報徳二宮神社に行きたくて小田原城へ。
小田原城は知っていたけれど報徳二宮神社は行ったことがなかったのです。
小学校や中学校の校庭に必ずあった二宮金次郎の銅像。
二宮金次郎は小田原出身だったそうです。
大人になって知ったけど、二宮金次郎は学問を身に着け今でいう投資で財を成した人らしいです。
小学校で習ってもそんな投資で財を成したとか習いませんものね。
投資は頭を使うのでおバカさんではもちろんできません。
私もかつては証券会社勤務ですので投資について多少は勉強してはいるし、お金は大好きだし、お金はあって困るものではないので投資とまではいかずとも、有効な使い方は日々勉強中。


小中学校になった二宮金次郎はこんな顔ではなかったけれど、こんな方だったのですね。
報徳二宮神社は学業に関するお守りには二宮金次郎のシルエットがあるそうです。
合格(五角)鉛筆や合格祈願箸(五角形の箸)などのお守りもあり、箸は受験日当日の朝食を食べる時に使い、済んだら返納するとお焚き上げをしてくれるとのこと。


報徳二宮神社もパワースポッットで、特に鳥居をくぐった右手にある報徳会館の中にあるレストランの横にある木なのだとか。
私の目的はレストランではなく、きんじろうカフェの「開運ラテ」。


開運ラテ(キャラメルマキアート) 660円(税込)

キャラメルラテのみで税込み660円とスタバ以上ではありますが、開運とアートされたラテは二宮金次郎のシルエットが可愛い。
添えられたマスクケースがなんだかコロナを封じ込めてくれそうなありがたみのあるマスクケースで。


これは書きかけなので、あとで追記します。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【町田】えっ?小田急線かと... | トップ | 【箱根】可愛い💛箱根まんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 神奈川県」カテゴリの最新記事