コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2015年11月の青森の旅★種差海岸から十和田現代美術館

2015-11-06 | 旅 青森県

青森に来てます。
早朝、東京を東北新幹線はやぶさで出発、八戸駅で降車して10月に行って感動した種差海岸へ再び。

ワイハ感たっぷりの「たねさしの芝生」を飲みました。
いわばクリームソーダですが、種差海岸の芝生に見立てたソーダが綺麗。

何度来ても素敵!


前回はうみねこバスしたが、今回は八戸駅でレンタカーを借りました。


行きたかった葦毛崎展望台にも来れました。
鮫角灯台は土日祝なので遠くから見るだけ。

葦毛崎展望台から撮った写真です。

絶景!海岸の上に建つ料理屋さん「小舟渡」でランチ。
これも目的だった今回の種差海岸の旅。
東北エモーションが走ってたのちに撮り逃がし残念!


海鮮丼やお刺身もあるのですが、八戸名物のいちご煮をお願いしました。
ここで「いちご煮」を食べてみたかつた。

びっくりしたのが蕪島神社。
なんと一昨日の朝、火事で焼けてしまったそうです。
社がなく、石段もススだらけ。。。


そして、さらに十和田現代美術館へ車を走らせます。
種差海岸からは1時間半くらいでしょうか。

草間彌生さんの作品が外に惜しげもなく展示されている素敵美術館。


美術館に到着し一デジがないことに気づく。
こりゃ大変!買ってそんなに立ってないお気に入りNikon。
が、大騒ぎしたのにレンタカーのシート下から無事出てきてホッ(*^^*)


蕪島神社の件をNHKのニュースで今頃知りました。


夜は浅虫温泉です。(*^^*)

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰治が好んだラーメンを念... | トップ | 2015年9月青森りんごの旅3 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森って楽しそうな所なんですね。 (せん)
2015-11-06 22:20:51
まだ行った事ないんですが、
楽しそうだなって
思いました。
返信する
青森 (Fue★せんさん)
2015-11-13 01:46:24
東北はどこも素敵なんですが、青森がいろんな意味で面白いです。キリストの墓もあるし、恐山もあり、海も山もみ湖も温泉も!
私もまだまだ全然制覇しきれてません。
りんごも奥が深いし、青森の農業がまた面白い。
とにかく魅力満載な県です。
そして、日本最速!320キロ、東北新幹線もぜひ乗っていただきたいです(^^)/


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事