コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

平戸名産焼きあご工場見学(林水産) /平戸オランダ商館ブロガーツアー21

2012-05-12 | 旅 長崎県

平戸の名産の焼きあご。

魚だしのラーメンは苦手な私もあご出汁ラーメンだけは大好き!

焼きあご作りの製造過程を見学させていただきました。

つけマが可愛かったあごちゃん。

本日、12日土曜日は、福田酒造と志々伎漁協のコラボで「お魚まつり&酒蔵開き」が開催されます。

このコラボは「南軍」と位置づけ、翌日13日日曜日は「北軍」の森酒造と平戸漁協のコラボによるお祭りが開催されます。名づけて『平戸南北お魚まつり&酒蔵合戦』です。

 是非、平戸に宿泊して両方のお祭りを楽しんでくださいませ~~~

 

平戸オランダ商館ブロガーツアー④可愛いアゴ雛も並ぶ、浪漫香るオランダ塀坂を散策

こちらの記事もチェック

 

 そのあごちゃんの焼きあごにする製造過程です。

 

 

 

焼きたての焼きあごちゃんを試食させていただきました。

 

みりん干もいただきました。

 

メッチャ美味しくて気に入ったのでお土産に買っちゃいました。

私が買ってきたお土産
・カットわかめ 580円
・さばの一夜干し 350円
・あじのみりん干 600円

 

 

★いかの煮干? 100円

★あご煮干 250g 200円から 

林水産 詳細はこちら

長崎県平戸市岩の上町1383
0950-22-2408

 

平戸はあごの煮干だしがびっくりするほど安いし、美味しいです。

長崎県平戸観光協会「達人Navi平戸」 平戸の情報はこちらから

平戸オランダ商館 かぴたんずが可愛い

 長崎県平戸市オランダ商館ブロガーツアー  私の平戸のレポートの目次はこちら 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ante☆イケメンエステティシ... | トップ | イタリアセレブ御用達のPARAD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長崎県」カテゴリの最新記事