コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【伊良部島】 牧山展望台から伊良部大橋を望む

2022-08-22 | 旅 沖縄県
前回、牧山展望台へ行きたくて、牧山展望台の駐車場までたどり着いたのに、展望台のある場所の方向がよくわからず、時間も夕方で薄暗くなってきたのもあり、展望台を断念したのです。

今回は早めの時間に牧山展望台の駐車場まで行きました。

思い込みで、展望台の真ん前に駐車できると勝手に思っていたので入口が探せなかったのでした。

「牧山展望台」までは駐車場からさらに徒歩4分ほどだそうで、両サイドに原生林が生い茂る一本道を歩いていかないと見えてきません。
思ったより、展望台はだいぶくたびれていました。
伊良部大橋ができるずっと前に存在していたのかと思いきや、そうでもない?
やはり潮風で風化が激しいのでしょうか。

伊良部大橋も完成してからまだ7年くらいですが、7年以上経っているように見えますので潮風は車だけでなく建物なども傷みが早いのでしょう。

そして、潮風は人の日焼けが早い。
短時間しか滞在しないし、マリンスポーツもしない私でさえ島に行くとすぐ日焼けし、その焼けあとが目立つのです。


伊良部大橋を見るのにおすすめな展望台。
島は観光名所になっていてもタイミングが悪いと人がいない。
人がいなすぎて怖くなって、観光を途中でやめるスポットもあるくらい。

宮古島はハブがいないからかなり安心できますが、久米島とか石垣島とか自分以外に観光客がいないとちょっと怖くなって観光もサクッと済ませることよくあります。
伊良部大橋
2006年(平成18年)3月18日に着工し、2015年(平成27年)1月31日に開通、全長3,540メートル (m) 。
福岡県道245号新北九州空港線(全長2,100 m)を上回り、通行料金を徴収しない橋としては日本最長。

宮古島が見えるだけでなく、池間島も見えます。



宮古島に生息するトリで「サシバ」をモデルに造られた牧山展望台。
入口はサシバのしっぽに当たるそうです。
牧山展望台(マキヤマテンボウダイ)
〒906-0502 沖縄県宮古島市伊良部字池間添923-1

ここでシャッターを頼まれたご夫妻に私も撮影していただいたのですが、スマホに慣れてないとおっしゃってたけど、やはり慣れてらっしゃらない(笑)
でも伊良部大橋はきちんと入っているので私の表情的にはちょい残念な写真でしたが、またそれも記念になります。
宮古島の海がもっとも綺麗に見えるのは、晴れた日の10時から12時 
だそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【那覇】県庁前の名古屋式モ... | トップ | 【那覇】那覇でリピートして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事