コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

カクテルの基礎知識を学ぶ夜1@東京ミッドタウン A971

2012-09-28 | イベント 、パーティ

バブル世代の私はお酒といえばカクテル。

女子がビールなんてのはあまり最初にお願いするドリンクではなくて、カンパリソーダなどのカクテルをお願いするのが可愛い女子だったわけで。。。

平成の今はカクテルの人気がないと聞いてびっくり!

大好きなアニメ「ハートカクテル」や、やはり、カクテルと言えば、トム・クルーズ

トップガンで人気を博したトムクルーズが次々とヒットを飛ばし、ハスラー、そしてカクテル。
プールバーが流行り、ビリヤードをしながらおしゃれなカクテルを楽しむスタイルが当時の流行でした。

サントリートピックス様のイベントにご招待いただきました。

 

そんな時代を思い出し、カクテルの基礎を学びました。

MIDORIはフランスのレストランやバーには必ずおかれていたので以前から知っているリキュールです。

フランスにも通用するすごい日本製のリキュールがあるんだ!とずーっと思い込んでいたことが、実はミステークだったと知りました。

MIDORIは夕張メロンなどの日本製のメロンを使ったリキュールなのだそうですが、フランス産なのだそうです。 

 

MIDORIとAPEROLを使ってのカクテルの作り方講座

お酒は昔からほとんど飲めないけれど、行きつけのスナックでたまにシェーカーを振って自分のカクテルを作ってみたりしたことはあります。

 

そんな懐かしい時代を思い出しながら、久々にシェーカーを振ったり、バースプーンでステアしたり。。。楽しい時間をすごせました。

★アペロールソーダ

アペロールはイタリアで大人気のハーブ&オレンジのお酒

アルコール度数11パーセント、ビターオレンジやスウィートオレンジやさまざまなハーブを使っているそうです。

テーブルのみんなで乾杯!

 

★メロンリキュールIDORI 

原材料には日本産のメロンを使用し、メロンのフルーティで華やかな香りが特徴

 

カクテルストーリーもいろいろ聞かせていただきました。

カクテルの王様 マティーニ

カクテルの女王 マンハッタン

スクリュードライバーの由来も教えていただきました。

 

 「サントリー Liqueur&Cocktail」

新しいカクテルのスタイルについても教えていただきました。

 

New Cocktail STYLE airmix 

シェーカーが今までと異なりスリムロングになりました。

エアーミックスシェーカー

キウイジュースとMIDORIと炭酸と、そして秘密はシェーカーにあります 

 

では、早速作っていただきます。

かっこいい~~~さすがプロのバ^テンダーシェーカーの振り方は素敵。

★ドヤ顔の小松 秀徳氏

バーテンダーとしてBarに勤務経験を経て、サントリーに入社

エアーミックスシェーカーの開発に着手されているそうです。 

 

 

 

「プロ直伝!本格カクテルを体験しよう 〜基本から最新スタイルまで〜」

楽しいカクテル基礎講座、まだつづく。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事

<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://topics.blog.suntory.co.jp/events/review_17.js"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいたい兵庫☆播磨エリアの旅... | トップ | ボビイ ブラウン ロングウェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事