コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【古宇利島】古宇利大橋を渡り、アダムとイブ伝説の古宇利島へ。

2023-01-27 | 旅 沖縄県
 


古宇利島は古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があるそうで、沖縄版「アダムとイブ」との言い伝えが残っています。
「こうりじま」の語源が「恋島(くいじま)」だとも言われています。
観光バスは美ら海水族館から古宇利島へ行ったので、今帰仁村からワルミ大橋を渡り、さらに古宇利大橋を渡って古宇利島に行ったようです。
 
 
古宇利大橋です。
古宇利島
沖縄本島北部にあるエメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島。
2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通、沖縄本島から車で行ける離島となりました。橋を渡るときに臨める、透明度が高い海の間を車で走り抜けることができます。

2013年には「古宇利オーシャンタワー」がオープン。
島に入るとすぐに古宇利ビーチがあります。
ビーチから本島側と古宇利大橋を望めます。
古宇利ビーチ側から見る古宇利大橋。長さは1.9キロあるそうです。








観光案内所も兼ねた「古宇利ふれあい広場」
広場には食堂やお土産物店、カフェなどがあります。
 
おっぱ乳業のテイクアウトもあり道の駅みたいな場所。
 
 
人気のおっぱ乳業は欲しかった牛乳はすでに売り切れていて、ジェラートも完売しているフレーバーだらけ。
 
おっぱヨーグルトを買いました。



 

定期観光バスは楽ですが、一番行きたかったハートロックはコースに入っていないし、美しいビーチを堪能する時間もなかったので、やっぱりレンタカーで自分で運転していかなくてはと思いました。
 
古宇利オーシャンタワーも行きたいし、また来ます!古宇利島。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【那覇】定期バス観光ツアー... | トップ | 【那覇】2003年2度目の那覇は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事