
雪国で育ったので、冬、雪のある場所に立つとホッとするのです。
札幌で暮らしていた頃は、雪かきに忙しく、冬に旅するなんて考えられなかったけれど
雪がない東京で暮らすと、冬は雪があるところに行きたくてしょうがない。
両親も高齢なので、できるだけ帰省しようと思っている。
お盆とかお正月とか関係なく、チケットが安いときを見計らって帰省している。
新島 襄の像がここにあることは、ずいぶん昔から知っているけれど、この像が新島 襄であることや、
新島 襄がどんな人だったのかを知ったのは、「八重の桜」を見てからのこと。
西波止場は金森倉庫群が一般公開され、今のような商業施設になる前から存在していて
西波止場の前にある、カリフォルニアベイビーは青春時代に通ったカフェ。
当時は、シスコランチがおしゃれで、音楽もウェストコートが流行していた頃。
たぶん、その頃からすでに、ここにいらしたのだろうけれど、気づいたのは90年代頃だと思う。
土方歳三や、坂本龍馬など幕末に活躍した多くの人の像がたくさんあるので、あまり気に留めていなかった。
私が知っている函館港はすっかり姿が変わり、家にある函館山の本間武雄さんのリトグラフと
最近の函館港の風景も歴然と違っている。
函館山は真夜中にマイカーで上る。
深夜に津軽海峡を煌々と照らす漁火と函館の夜景とのコラボが、それはそれは美しかったのです。
函館山は22時まではマイカー規制されていますが、遅い時間はマイカーでも上がれます。
昔と違ってネオンが少ないので、一番明るい時間帯は20時頃がピークかも。
西波止場にあったお気に入りのカフェが閉店してから、私のお気に入りカフェは
スタバになりました。
この場所にあるなら、なんで海が見える方向に席がないの??
いつも納得行かないけれど、金森倉庫が見える席でティータイム。
北海道観光は夏がベストシーズンなのだけど、冬の函館は、雪もさほど多くなく
暖かいので、観光しやすい。
雪が積もる、函館の風景と夜景は、他都市ではなかなか見られない光景。
アジアの方が冬の北海道や東北に観光に見える理由に納得。
温泉もあり、市電もあり、夜景や坂から見る風景も美しい。
私は函館は冬こそ、観光すべきところだと思うのだけど、冬は閑散として、観光にも力を入れていない気がする。
もったいないよ!函館。
去年の冬は北海道に帰って家族で
函館市内の友人にお世話になりました。
実家よりいつも友人にお世話になってます、
いまでも関東でちょっと地震があると
すぐに電話してくれる大事な函館の友人、
お互いに海がすきでぼくは千葉県の
海の近くに住んでいます
引退したら北海道で一緒に
暮らそうと家族ぐるみで計画してます
やっぱり田舎がいいなぁ
ご両親にはいっぱい会いにいってあげたほうがいいですよね
私も東京は海が遠くて最初の頃は
横浜とかよく行ってました。
私も旅するにしても山より海。
函館まで新幹線が延びたら最強です。
私は、函館もいいけれど、
北海道に住むなら、長く住んだ札幌がいいかなぁ。