コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【石垣島】おーりとーり南ぬ島、デザートのロールケーキを買う♪島の菓 八重山屋

2022-10-07 | 旅 沖縄県
羽田ー石垣 の直行便で2時間半ほどの空の旅。
機内食を食べ、おまけの「らーめんですかい」も食べました。
お腹は一杯なのだけど、甘いものが欲しい。

というわけで、石垣空港に到着後、そのまま空港内のショップへ。
島の菓 八重山屋さんでロールケーキを購入しました。

八重山の由来は、とある海から石垣島を眺めると八つの山が重なって見えるという伝承からが地名の由来とのことで、沖縄の方言では「やいま」とも言いうそうです。

地元特産物である紅芋や黒糖、パイナップルやピパーツなどを使ったロールケーキが人気とのこと。
沖夢紫紅芋     270円
石垣島パイン    220円 

マンゴーや黒糖もあるなか選択したのは、パインと紅芋。
見た目では同じような作りに見えたけど、紅芋は紅芋あんがロールケーキの上に載ってました。
マンゴーもたぶん、マンゴーあんが乗っていたのだと思われ、失敗。
パインがプレーンな何もあんが載ってないタイプなのかもしれません。


DPラウンジでアイスクリームが楽しみだったけれど、アイスクリームもなくなったとのことで、Fクラスに乗っても、機内で食べる用のスイーツは今後確保しないといけないのかも。


お腹がいっぱいでもスイーツは別腹。



ロールケーキの上に紫色の紅芋あんというかクリームというかがのってます。

島バナナは西表島で購入。

島の菓 八重山屋
沖縄県石垣市字白保 石垣空港内

営業時間
7:30~20:30


石垣空港にラウンジはありません😢

数年前に新しく出来た石垣空港ですが、DPラウンジは当然として、サクララウンジもありません。
サクララウンジどころか、カードラウンジもないのです。

まだ上級会員専用のチェックインカウンターもありません。
荷物はちゃんと羽田で一番に出てきましたが。


2階に少しおしゃれな待合室がありました。
あと琉球マッサージもあります。
石垣空港は早く着きすぎると、することがなく寂しいかも。




私が乗った飛行機は、いつか羽田空港で見かけ気になっていた「行こうぜニッポン!」号でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【西表島】憧れのマングロー... | トップ | 【高崎】だるまの街でだるま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事