コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

大好きフォークデュオで憧れの奥入瀬渓流を車窓から

2015-12-31 | 旅 青森県

奥入瀬川という曲があり、それを歌った「とんぼちゃん」が大好きでした。
秋田県能代出身の高校時代の同級生同士の男性ヂュオでした。
その曲でいつか「奥入瀬川」を見たい!ずっと思っていて、ウン十年かかって念願を果たせました。

奥入瀬川の曲のシーンは雪解け後の春で、私が訪れたのは紅葉の秋という違いはあるけれど、奥入瀬川の美しさは変わらず水が流れていました。


渓流を2時間くらいかけて散策するのが望ましいのですが、私は虫アレルギーなので(過去に旅の途中で発症して途中で予定を返上して帰宅した経験あり)、なので山の中を歩くのは出来るだけ避けてます。


奥入瀬渓流は長いし、紅葉の季節は混んでいるのでバスの車窓からも十分楽しめました。

奥入瀬渓流は、青森県十和田市十和田湖畔子ノ口から焼山までの約14kmの奥入瀬川の渓流で十和田八幡平国立公園に属する、国指定の特別名勝及び天然記念物。


想像していた以上に素敵な場所です。


 


星のやはこんな場所にあるんですね!


渓流道の駅おいらせ
この近くに星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルもありました。

 奥入瀬川の流れの清さを感じ、いい気が自分の中にも入ってきた気がしました。
今度は新緑の頃にゆっくりと来てみたい!

2015年のブログは清流の奥入瀬で美しく〆ようと思います。

来年も奥入瀬川のように清く、緩く、時折激しく、美しく流れる清流のように過ごしたい。
そんな思いと願いを込めて。

今年一年お世話になりました。
コダワリの女のひとりごとをご愛読いただきましたこと、深く感謝いたします。

よいお年をお迎えください!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

東北新幹線はやぶさで紅葉の青森と十和田~八戸へGO!★目次&ダイジェスト
ブログのまとめページはこちら(工事中)

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の乙女の像で高村光太郎... | トップ | 2016年あけましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事