コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【那覇】定評ある和食の店、登輝で登輝御膳  in HOTEL Novotel那覇沖縄

2022-03-07 | 旅 沖縄県
北国で生まれたせいか、南国沖縄がお気に入りです。
もともと南国が好きだったので初めて沖縄へ旅したのは30年以上前でした。
が、ハワイへの直行便が飛ぶようになり、ハワイが沖縄より近かった道産子。
料金はもちろんハワイの方が倍以上したけど、時間的にも沖縄は遠かったので、ハワイへハマってしまいそのうちにヨーロッパにハマってしまい。
そして、東京に住んでからは北海道ではなかなか楽しめなかった鉄道旅にハマって、沖縄に激リピするまで時間がかかってしまいました。

日本の中で行きやすい観光地いう観点でみたら、函館と沖縄が1、2だと思います。どちらも1泊でも楽しめる街。
温泉あり、空港からのアクセスよし。
フラッとひとり旅をしたくなっても沖縄と函館ならおひとり様もファミリーも楽しめます。

観光目的ではないので24時間滞在しないことも多々ある那覇への旅。
観光も買物もしなくていい。ホテルでゆっくり過ごしたい。

本当はホテルの近くにあるお寿司屋さんで晩御飯と思っていたのですが、雨で面倒なのでホテル内レストランで食事をすることに。

グルメチケットもあったのでハンバーガもありでしたが、きちんと食事がしたくてハンバーガーよりも和食を選択。
登輝=ノボテル
トキと読ませてますが名前の由来はノボテル。
都ホテル改装されノボテルになったとのことなので多分和食は美味しいはず。


食器が綺麗。
もともと都ホテルだったのを改装してノボテルにしたとのことなので、和食は美味しいはず。
季節のお浸し ほうれん草としらす

琉球料理のテイストを散りばめた和食。
あ、そうだった!
沖縄の和食はみんな沖縄料理な事を忘れてました。
何度か名店と言われるレストランで沖縄料理食べてますが、ラフテーとかもずくとかにごてだった💦
こんな事ならハンバーガーにしとくんだった。
と思いつつ、いただくと、あら?ここ美味しい。
普通に本州で食べる和食だ。
ジーミー豆腐も美味しくて今まで食べた中で1番好き。
お造り3種の中に見た事がないお魚。
イラブチャー?背がブルーなお魚。
セイイカというイカと、マグロ。
背の青いお魚は沖縄ぽい。


八寸
ジーマーミー豆腐 白身魚の南蛮漬け ミミガー味噌和え 塩豚

この辺は沖縄って感じ。
あまり得意ではないお料理ですがこちらのはどれも美味しい!。

煮物 ラフテー 人参 茄子オランダ煮
綺麗な手毬柄の器の中にはラフテー。
ラフテーきた💦ラフテーはなんかそんなに美味しい気がしてないから苦手かも。
と、食べてみたらこれが美味しい!
こんな美味しいラフテー初めて💖
箸を入れると簡単に切れる柔さ。

お代わりしたいくり美味しいラフテーでした。


蒸物 浅利の茶碗蒸し

浅利がゴロゴロ入った茶碗蒸し。

焼物 豚ソーキの香味ソース焼き
豚ソーキもいつもならそんなに感動しないけれど、これは美味しかった。


天婦羅盛合せ 海老と島野菜



筍ごはんと赤出汁仕立て
筍が小さいのは沖縄だからなんだろうな。



ぜんざいとパイナップル

沖縄のぜんぜいの小豆って本州と煮方がちょっと違うけれど、これはこれで美味しい。



鉄板焼きがおすすめらしいです。
もとぶ牛の鉄板焼きもよかったな。
ただ、鉄板焼きとかはひとりだとちょっと気を使います。
最低2名分くらいからベストだと思う。


本物?ではない松。


和食 登輝(トキ)
098-887-1111
沖縄県那覇市字松川40 ノボテル沖縄那覇

交通手段
おもろまち駅から915m

営業時間
11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 月曜日・木曜日




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北海道】道産子の推しスイ... | トップ | 【東京】JAL機内からみる東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事