コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【北海道】道産子の推しスイーツは今も昔も「わかさいも」

2022-03-05 | 旅 北海道グルメ
全国に銘菓は数あれど、北海道ほどスイーツのレベルが高く、酒類も多く、美味しいところはないと思います。

本当に美味しいものは、毎日食べても飽きないもの。
ごはんのようなものかも。

わかさいもは北海道・胆振地方にある洞爺湖に本店があります。
北海道には温泉が多く、本州の温泉地とは異なり、常磐ハワイアンセンターのようは大規模温泉ホテルがたくさんあります。
洞爺湖にはサンパレスという大規模温泉ホテルが昭和の頃からあり、観光地スポットとして人気、そのお土産に「わかさいも」が定番でした。


その昔、わかさいもを天ぷらにした「いも天」が販売されると洞爺湖本店でしか買えないいも天は知る人ぞ知る人気スイーツとなりました。



東京に引っ越してから何度か帰省する機会があり、その度、わかさいもと購入、直営店に行けるときいは「いも天」も購入。
北海道展にわかさいもが並ばないことをが残念とブログによく書いてましたが、わかさいものパケが黄色になってから辺りから北海道展でも見かけるようになりました。
関東ではあまり知られていないわかさいもですが、わかさいも系列にコートドールという洋菓子店があります。
コートドールは北海道においてはちょっと気取った高級洋菓子のジャンルにあり、わかさいものの庶民派路線とはちょっと違った土俵でした。
コートドールの味は東京受けするような味で、素朴な基本のケーキが好きな私はあまり好みではなかったけれど、カフェもありよくランチに行ってました。

そして、わかさいも系列のベルエアというカフェがすすきのにあり、お気に入りでよく通っていました。
そこで食べる🍓イチゴショートとプリンが大好きで、プリンは人気だったのかベルエア閉店後、コートドールのメニューにベルアエプリンとして残りました。
最後にベルエアプリンを食べ記事だと思われます。

ベルエアプリンは多分、いまでいう固めプリンだったと思われます。
もう記憶にないんですが大好きだったベルエアプリン。
札幌エスタのコートドールに行けばまだあるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【調布】 焼肉ランチは国産... | トップ | 【那覇】定評ある和食の店、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事