コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

「くまもとの赤」認定の 贅沢な赤芋焼酎 『 赤茂作 』

2014-08-07 | 食 お取り寄・お酒・その他

熊本県は「くまもとの赤」ということで、熊本県認定の赤ブランドを推奨しています。

熊本はあか牛とまとスイカいちごあか鶏馬肉などの農水産物のほか、加工品も「熊本にはウマい赤がある。」ということで、熊本の美味しいもののはなのです。

それを知る私、お酒のくまもとの赤を選択してみました。

★赤芋焼酎 茂作 (花の香酒造株式会社
720ml壜  25度  1,298円  (税込)


明治35年創業の老舗酒蔵の本格焼酎。


 
熊本をイメージする色は様々ですが、「赤」は「火の国」を象徴する最たる色ということで、くまもと県の美味しいものは「くまもとの赤」とブランドづけています。

熊本県赤ブランド認定された、「赤茂作」は、「芋の王様」と称され、極良のうまみを持つ赤芋・熊本甘藷(高系14号)を贅沢に使った芋焼酎で、酒類鑑評会にて優秀賞を受賞した自慢の一品。

匂いのある芋焼酎は敬遠していましたが、くまもとの赤なら!と飲んでみたら、これ美味しいですね~~~。芋の臭さがない!

スッキリとして、飲んだあとにふわ~と、広がる芋の香りがなんともいえません。

くまもとの赤とういうことで、くまもとのスイカをといただきたかったけど、くまもとの赤「プチトマト」をおつまみにいただきました。


あか牛カツなどと合わせたら最高でしょうね!
くまもとの馬肉は最高に合うと思う!!
くまもとの美味しい赤が食べたい。

昨年訪問した熊本で出会った美味しいものを思い出し、心は熊本に飛んでいます。
JR九州ホテル ブラッサム新宿が8月8日オープンします。
その内覧会のお土産の熊本県の民芸品「渋うちわ」。
高級感があっておしゃれで使いよいです。

熊本にはこんな高級で素敵な渋うちわもあって、使いよい。
渋うちわで扇ぎながら、縁側で熊本産のスイカを食べながら、茂作をロックで飲んでみたいです。

花の香酒造MONIPLAファンサイト参加中

くまモンの茂作もあります~♪




旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となみチューリップフェア201... | トップ | JR九州ホテル ブラッサム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 お取り寄・お酒・その他」カテゴリの最新記事