コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

恋の街札幌から、小樽の女よ♪

2017-06-27 | 旅 北海道

連日、旧知の友に会っていたので観光はほとんど出来てませんが、合間に少しずつ、札幌グルメや観光スポットを訪問。

目覚めのカツゲン!(笑)
北海道限定の乳酸飲料は飲んどかねば!

ブッフェスタイルの朝ごはんよりも好きなカフェでモーニング。

地下鉄にのっておしゃれカフェへ。

カフェでモーニングの後、お友達を訪ねで数年ぶりの再会。

そのあとは快速エアポートで小樽へ。
小樽へ行きたいというより、快速エアポートからみる風景を眺めたかったのです。


日本で一番、海を感じる海岸線を走る鉄道は手稲駅を過ぎると海沿いに走ります。
荒れた日は波を被るくらい海を走るろせ。
快速エアポートは指定席もありますが、乗車運賃だけで乗れます。



小樽駅から小樽運河、北一硝子やルタオ、北菓子楼に立ち寄り、南小樽から帰りは快速エアポートに。

運河は夜がキレイだなぁ。。。と思いつつ、北一硝子をめざします。

北菓楼のソフトクリームが食べたくて、北菓楼Cafeへ。



六花亭本店や、播磨屋でお買い物して、地下鉄東西線で最寄り駅だった新札幌へ。
時間があれば寄りたいお店がありましたが、時間なく新札幌からまたまた快速エアポートで新千歳へ移動。

札幌は200万都市なのですが、関東の人にたまに八王子と札幌ってどっちが大きいの?
なんてマジに聞かれてビックリポンなことがよくあります。
申し訳ないけど、八王子の数倍都会です。




しばらくぶりの新千歳空港を見たいので早めに空港へ。
札幌を離れて10年、札幌も変わり友人たちも、それぞれに偉くなっていて時の流れを感じました。


どの友人と会っても話が尽きることはなく、旧知の友とは10年や数年の空白を埋めるには時間が足りないけれど、楽しかった!東京の暮らしも慣れて、楽しいけれど、私にとって札幌で暮らした時間はとても大切な時間。


たくさんの札幌の方たちに支えられて生きて来ました。
札幌の友人たちがいなければ今の私はなかった。
まだまだ会いたい!会いにいかねばならない友人がたくさんいるのですが。。。


最寄り駅だった新札幌が見たくて、あえて、地下鉄で新さっぽろまで。
よく立ち寄ったお店によってパンを買いたかったけど時間がなかった。

好きです。札幌。 
また来る♪札幌。

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球磨の色彩弁当と郷土料理つ... | トップ | 札幌・円山公園そばのミシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事