コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

球磨の色彩弁当と郷土料理つぼん汁セットと球磨川の風景☆JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る霧島・人吉の旅⑪

2017-06-26 | 旅 熊本県
今年3月4日にデビューした大好きな水戸岡先生デザインのJR九州D&S列車の第11弾「かわせみやま」に乗車しました
2017年3月デビュー!JR九州D&S特急『かわせみやませみ』に乗る♪☆JR九州D&S列車に乗る霧島・人吉の旅⑩
前の記事はこちら
球磨川沿線の美しい風景を眺めながらいただく駅弁が最高です。
かわせみとやませみ2両が一緒になって走ります。
翡翠と山翡翠
宝石の名前がついた列車は宝石のように美しく深みのある緑と蒼。
2つの車両は球磨川を行き来するのが大変な時代から自由に行き来できていた野鳥の翡翠、山翡翠から名づけられています。
既存の「キハ47形気動車」を水戸岡鋭治デザインでリニューアルしたJR九州の「D&S(デザイン&ストーリー)列車」の第11弾 

『球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット』をかわせみやませみ車内、正確にはやませみ車内でいただきます。 
車窓を眺めながら美味しい球磨の郷土料理のお弁当。
九州の駅弁は手作り感があって既成っぽくないので好き。 
球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット
「地元で採れた旬の食材で作るおばちゃん達の愛情弁当」をテーマに郷土の家庭料理「ひまわり亭」の特製弁当&つぼん汁。
1,300円
●土日祝日限定で2号からの販売(※数量限定)
※特急「かわせみ やませみ」1号と平日の2号は、車1内販売を行いません。
 
ひわまり亭のお弁当
 
・地元産のお米で握ったおむすび(菜の花風、梅、菜飯)
・山の幸 椎茸の陣笠煮
・おふくろ野菜煮しめ
・焼鱒の甘露煮
・若鶏の唐揚げ柚南蛮
・梅の焼酎漬け
・人吉特産きくらげの佃煮

なんとも味わいのあるお弁当箱に美しく、ぎっしり詰められジュエリーボックスみたい。
翡翠と山翡翠にふさわしいお弁当箱です。
 
 

☆つぼん汁
 郷土料理つぼん汁もほっこりと嬉しい。
 
 
大好きな鉄道に乗って球磨川の清流を眺めながらお弁当を食べるしあわせ💛
 
 


ブラインドもななつ星㏌九州と同じテイストの木です。
 
ガラスびんのドリンクは車内販売でGET。
熊本名産の晩白柚のサイダーです。
 

車内では乗車記念スタンプも用意され、かわせみとやませみの2種類。 
 
 
 
SNSに投稿すると特製クリアファイルプレゼントキャンペーンを開催中だったのでGET♪
 


球磨川の美しい風景に癒され、ほっこり弁当に癒され、あっという間のかわえみやませみの旅でした。
 
 
 もちろん、大好きな鉄道と記念撮影もしました
私のシートはかわせみ、夏の空を思わせる蒼い車両は大好きなブルーのシート。
偶然、シート同じ色のカーディガンでした。
 
鉄道大好き!乗って旅するが大好き。
次は田園シンフォニーにも乗りたい!
また来なきゃ!九州 
 
 
 1時間40分の特急かわせみやませみの乗車はあっという間で、熊本駅に到着。
おれんじ鉄道も大好きだし、乗りたい鉄道はまだまだあるのですが、今回は熊本から博多まで新幹線で。



熊本駅の中にくまモンがいました。
待ち合わせはくまモン鼻のとこでなんて素敵です。 
 
 
 
改札の外にあった[500TYPE EVA SHOP]が気になりました。
昨年私も新世紀 EVANGELION新幹線500 TYPE EVA乗りました。
『新世紀 EVANGELION』新幹線500 TYPE EVAに乗りました!
べっぴん兵庫の旅+有馬温泉の旅☆新大阪からエヴァンゲリオン新幹線に乗って
そして大阪駅で九州新幹線のさくらも会いました。

私はエヴァが好きというより500TYPE EVAが好きなんですけど💛 


熊本駅からは新幹線で博多駅まで。
N700ですが、九州新幹線ではなくJRWの新幹線でした。
熊本は停車時間が短いので新幹線の写真は撮れず。
 
写真は福岡の地下鉄です
地下鉄で福岡空港まで。福岡空港は博多駅から2駅とすぐなので便利です。


福岡空港からはJALで羽田空港へ。
福岡ではめんべいを、熊本ではドーナツ棒を買いました。
今回は鉄分が多い旅で楽しかったです。
かわせみやませみとはやとの風もまたまた乗れた
年内にまた九州行く予定あります

 

 
 

⇓⇓⇓旅のまとめはこちら⇓⇓⇓
2017年3月デビュー!JR九州D&S列車「かわせみやませみ」に乗る♪霧島・人吉の旅ダイジェスト&目次

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

#JR九州 #九州 #鹿児島県 #熊本県 #人吉市 #霧島市 #霧島温泉 #霧島ホテル #MOZOCAステーション #霧島まほろばの里 #かわせみやませみ #特急 #肥薩線 #鹿児島本線 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラ冷えの札幌へ数年ぶりに帰る | トップ | 恋の街札幌から、小樽の女よ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事