コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【宮古島】宮古島といえばの、宮古島まもるくんとその兄弟

2023-09-26 | 旅 沖縄県
宮古島を運転していると、必ず洗礼を受ける交差点にいる「まもるくん」。
その名の通り、宮古島をまもる人形です。
交差点など、事故の多い場所に建っている、まもるくんは宮古の中に23体あるらしいのです。
私は23体とも全部、宮古島まもる君だと思っていたのですが、なんと、23体全部違うそうで、まもるくんの兄弟なのだそうです。


島で不便なので飲酒運転が多いので撲滅運動のために登場したのでしょうか?
不思議なマネキンみたいな顔のまもる君ファミリー。
初めてみたときは気持ち悪い!って思ったけれど、だんだん慣れてきて、愛着がわいてきました。

宮古島まもるくんグッズもいろいろ売ってます。
今回はまもるくんのちんすこうとキーホルダーを買ってみました。
宮古島まもる君のちんすこう
これが美味しい!
宮古は塩が名産でもありますが、塩の塩梅がよくて甘さと塩気が絶妙なので、みやこのちんすこうが好きです。ホロッツと口に入れたら崩れる柔らかも〇


宮古島まもる君のキーホルダー 550円
可愛いかどうかは別としてなんとなくほしくて買ってみました。



箱の中のちんすこうは16袋入り。
丸いちんすこうが1個入ってます。
入ってるのはランダムで同じものが何個も入ってました。

ちんすこうは宮古のは好きなのでよく買います。
宮古以外のはあんまり好きじゃない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クアラルンプール】マレー... | トップ | 【那覇】2023年9月下旬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事