コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【那覇】2023年9月下旬のファーストクラス機内食の夕食

2023-09-28 | 旅 沖縄県

那覇線からの帰りのFクラスの機内食です。

2時間以上かかる路線だと、Fクラスに乗るととても楽です。
シートもゆったりだし、食事やドリンクサービスも手厚い。



・春菊と菊花のお浸し

小鉢・鱧と夏野菜の南蛮漬け

主菜
・のざき牛のすき焼き風 温玉添え
 焼き豆腐 白ねぎ しらたき にんじん 椎茸 絹さや

 ・俵御飯 ふっくりんこ

・味噌汁

 甘味
・ベイクドマロウ バターマシュマロミルフィーユ
 /D&Nコンフェクショナリー

羽田到着18時以降の便は夕食になるんですね!
昼食の魚だと思っていたのでめちゃラッキー💛
ファーストの機内食をいただくなら、やっぱりディナーがいい💛
のざき牛のすき焼き風
添えられた温玉をつけていただきました。
やわらかいお肉はお箸で切れます。


・春菊と菊花のお浸し/小鉢・鱧と夏野菜の南蛮漬け

もってのほか山形など東北でよく食べられるスタイル。すき焼きという王道の和の料理にピッタリ。
鱧の南蛮漬けもサッパリとして美味しいです。



機上では焼き菓子系の袋がパンパンに膨れるんですよね。
でも地上に戻ると、パンパンではなくなります。
このスイーツは好みじゃなかったけれど、甘いお菓子が出るとちょっと嬉しい。


機内に入ったらギャレーの前に除菌シートなどの横に飾られていたハロウイン仕様の小物。
無機質な空間に季節感のある飾りが温かみを添えてホッコリします。
この便の白服さん、チーフパーサーのお母さまが作られたとか。
あみぐるみのジャックオーランタンが可愛いです。
ハロウインに搭乗する機会があったら、トリックアトトリートと言えば大人もお菓子もらえるかしら(笑)



今年の途中からずっとスプマンテだったんですが先月くらいからシャンパンに戻りました。万歳!
スプマンテでもよいのですが、味が好みじゃなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【宮古島】宮古島といえばの... | トップ | 【クアラルンプール】クアラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 沖縄県」カテゴリの最新記事