風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

証拠はないんだけど

2005年11月25日 | チンゲル亭裏日記

スカイショッピングセンターで買い物をして、その中にある両替所で100ドルの両替をしました。
今日のレートは、1ドル1,240トグルクでした。
124、000トグルク受け取りました。
彼が札を数えているのをしっかり見ていましたから、間違いはありません。
それでも、手元に来た札を台の上で彼の見えるところで、数える必要があったのですが、それを怠りました。

帰宅してなんだか、気持ちが悪かったのです。虫の知らせなのでしょうか、数えなおしたら1万トグルク足りません。
巧妙に,一番下の札を抜かれたようです。
少し慣れてきて、受け取った札をさらに数えなおすことをしなかったのです。
そういう隙を狙われました。

今日のようなとき、札を数えなおして足りなかったら、そのまま黙って静かに返すだけが良いのです。
下手にいちゃもんをつけてはいけません。
そして数えなおしてもらって、そこで、手を抜かないで、自分でもう一度数えなおします。
受け取った札を台の上から下げてはいけません。

もう一度冷静に、ゆっくり数えなおすのです。
後ろにどんなに長い列が出来ていてもです。

と、何度も教えられていました。
こちらが緊張していて、ちゃんと数えなおすときは敵もさるもので、ごまかさないのです。
疲れているとか、欲しいものが手に入らなかった、なのに、荷物が重いなんて思っていると、隙を突かれるのです。

証拠は有りません。でも、今日はスカイしか利用しなかったし、レシートがあるのでつかった金額は間違いがありません。

去年は、そういえば、同じ彼から両替をして、数えなおしてもらったことがあったよなぁ。。。
今頃思い出しても遅いよね。

韓国系のスーパーで、外国人が多い高級店なんだけどなぁ。
証拠が無くて、泣き寝入りの人が多いのだろう。

この店の日給はいくらか知りませんが、公務員が平均80ドルの月給ですから、1万トグルクは大金です。

はぁーーーー、悔しい。
コメント

地質学部45周年

2005年11月25日 | チンゲル亭
今年は、科学技術大学の地質学部の45周年です。
その、お祝いのパーティーが、ハーンホテルで開かれました。

夫と一緒に招待されましたので、去年作ったモンゴルデール風のスーツの上着を着ていきました。
せっかくのお祝いパーティーですから、イアリングもネックレスもつけて、メイクもちょっとしっかりやって。。。

日ごろアクセサリーをつけないので、ちょっと改まった気分がして、たまにはいいなと思いました。

周年記念の写真入の教職員名簿がセルツマーさんによって配られました。

セルツマーさんは、得意げに2箇所に載っているんだからと夫の写真が掲載されているページを開いて見せてくれました。
外国人のページが1ページ目、地球物理のグループのページでは「私たちの先生だからね」と言って誇らしげでした。
ふーん、夫って期待されているんだぁ。
セルツマーさんといえば、ほんのちょっとの間家で日本語の会話をしたジャガーのお姉さんです。
来年1月カウンターパート研修から帰国します。
姉として、私への敬意の払い方も並大抵ではなく、モンゴルでの「先生」に対する尊敬の念はとても大きいのです。
SAVE THE CHILDRENでも、一応私は先生なので、子どもたちが尊敬の目を持って「バクシャー(先生)」と呼んでくれます。
ちょっとドッキリするのです。(笑)

さて、名簿に載った夫の顔写真の大盤振る舞いですが、もうちょっと写りの良い写真は無かったのかしら。

45周年おめでとう!


コメント